夢と税金

yumemi2008.jpg
変な夢をみた。
久しぶりに「郵貯」の通帳を記帳すると
記憶にない現金の引き出しの記録があって
残高が目減りしている。
通帳には、引き落とし人の名前として
イシハラ ユウジロウ
と記されている
僕が通帳のカードと暗証番号を託していたのは
(夢の中では)実家の父親なので、そのことを父に問うと
「九州旅行のために必要な旅費だったんだ。あとで返すときに
わかりやすいようにと、ユウちゃんの名前を使ったんだ!」
と逆ギレされたところで目を覚ましました。
ユング派の精神分析医の方、夢解釈をお願いします。
yumemi2008-1.jpg
で、目覚めてからは役所へたまっていた税関係の支払いをしに行きました。
イタリアでは、自動車税の納税もこちらから申告したり、税額を問い合わせなければ
いけなかったりとなかなか複雑で、RAIという国営テレビ(でもCMだらけ)の受信料
も安くはなく、支払時期が重なるとなかなか負担も大きいのです。
腑に落ちない名目の支払いがあったり、イタリア人は平気で脱税していたりと
不公平感も拭えないのですが、カイザルのものはカイザルへ返しましょう。
きっと、そんなことを考えながら昨晩眠りに就いたので、今朝がたの夢につながったのでしょう。
なんで「石原裕次郎」の名義を使うんだよ、おやじ。(あくまでも夢の中ですが)
banner_01.jpg←あなたが、そこにいてくださる証として

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. カプ より:

     えっ !
    RAIの受信料って 、、
    払っているんですか ?
    なんぼですか?

  2. uttie より:

    >カプ
    年間106ユーロくらいだよ。
    こここのところ、請求書を無視していたら
    督促が来ました。イタリア怖いです。

  3. Rumiko より:

    去年末TVでナポリでごみの税金を払わず、滞納で家を没収されていました。現実としてあるのです。わたしは、車の税金2ヶ月払い忘れておお慌てて支払いに行きました。遅延金少しだったので助かりました。

  4. uttie より:

    >Rumiko
    税金、気をつけていないと忘れがちですよね。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です