紫陽花イタリアン

ajisai-1.jpg
我が家のアパートの庭では、今アジサイが咲き誇っています。
アジサイは日本原産の花なのに、イタリアまで運ばれてきています。
ajisai-2.jpg
イタリアで青や水色のアジサイを見かけることはまずありません。
日本で咲くアジサイは、日本特有の酸性土壌の影響で、
花びらが青くなるのだと考えられているそうです。
ajisai-3.jpg
一方イタリアはアルカリ性の土壌なので、我が家の庭のアジサイは
眼に痛いほど真っ赤です。自己主張が強くて、いかにもイタリア野郎!
(あるいはイタリア女)っていう感じのアジサイですね。
梅雨空の下で、儚く水色に咲く日本のアジサイも懐かしいです。
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. mitsuyo より:

    真っ赤なあじさい!
    あじさいって梅雨とセットだと思っていたから
    イタリアの乾いた風に強い日差しの中でのあじさいは
    全く違うものに見えましたね。
    カタツムリなんていなさそうだもんね。
    東京も梅雨入りしました。
    井の頭線に乗ると両側にあじさいが美しいです。

  2. uttie より:

    >mitsuyo
    梅雨の季節、井の頭線沿いの
    アジサイは美しいですよね。
    高校時代は毎日使っていたので
    とてもノスタルジックな光景です。
    日本のシーズンごとの情緒いいですよね。

  3. 玉ころがし より:

    ほお~、イタリアにも紫陽花が咲いているとは
    驚きです。真っ赤な紫陽花なんて紫陽花じゃないみたい。ここ上海でも梅雨入りし(たぶん)紫陽花が一斉に咲いていますよ。やっぱり
    紫陽花は雨が似合いますね。

  4. uttie より:

    >玉ころがし
    上海にも梅雨があるのですね。
    イタリアには梅雨がなく、もう夏真っ盛り
    アジサイは南国の花のように咲いています。

  5. rumiko より:

    あじさい、日本原産だったんですか。
    近所のあじさいは葉が見えないくらい花いっぱいで凄く綺麗に元気よく咲いていますよ。
    ミラノは雨の日多いですね。天気がころころ変るしここのところ。。体調を崩さないようにね。

  6. uttie より:

    >rumiko
    そちらのアジサイは何色ですか?
    ホントに天候が不順ですよね。
    すでに僕は風邪をひきました。
    rumikoさんも気をつけててね。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です