静かなる盆栽ブーム

bonsai-1.jpg
今ミラノでは、盆栽がブームだ。
テレビをつけるとイタリアにある盆栽美術館を紹介していたりする。
もともと、新しもの好きでスノッブなミラネーゼ
「最近BONSAIにちょっとハマッててね」とかいうと
「あら、この人オシャレね。」という印象になるようです。
bonsai-2.jpg
それを受けて、ミラノ郊外のIKEAには大量のBONSAIが入荷されていました。
北欧家具の店じゃなかったのか?IKEAよ。日本のIKEAにも並んでいるのか?
bonsai-3.jpg
よく観てみると「こ、これの何処が盆栽・・・」とツッコミを入れたくなるのですが
文化とは誤解されながら伝わっていくものだし、誤解も理解の一つなのかも
と自分に言い聞かせてしまうのでした。
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. かばちゃん より:

    先週港北のIKEAに行きましたが、こういう和風の植物は見かけませんでした(笑。
    『金盆栽』ってどういうことなんだろ?金満幅みたい。
    誤解も理解の一つかぁ…奥が深いです。

  2. mitz より:

    あー、実家にもありますよこんな感じの盆栽。
    うちは人の背丈以上になってます
    ...ってベンジャミンかよ!! 
    ま、まあいいでしょう。
    文化を誤解したまま吸収してるのは我々だって同じです。
    スパゲッティナポリタンとかね。

  3. hattann より:

    「金盆栽」って何?
    「お金のなる木」とか「幸福の木」とか、
    よくありましたよねー
    IKEAってなんでも置くんだなあ・・・

  4. uttie より:

    >かばちゃん
    近しい人との間ですら
    「完全な理解」ってないですからね。
    誤解があっても、理解したい気持ちが
    大切なのかも知れません。
    >mitz
    女性に向かって「ブラーボ」って賞賛するのも
    ずっこけますよね。たくさんの誤解を輸入しているものです。
    >hattann
    「金」ってつけると、ゴージャスなイメージに
    なると思っているのでしょう。
    お金がなる盆栽かも知れませんが

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です