犬にシャンプー

garnie.jpg
最近どこでも泳ぎ、芝生の上でものたうち回るハンナを
家のバスタブでガシガシと洗ったのだ。
しかし、その後ハンナが体を痒がり、いつもどこかを足で掻いていたり
ハムハムと、毛繕いするような格好で体をなめていたりする。
よく見ると、肌も少し炎症気味、人間用のシャンプー
(Garnier「ガルニエ」というアメリカ製のシャンプー)を使ったのがまずかったのか
不安になって、花王のペットサイトで調べてみたら
「人用のシャンプーを使うと、いくら薄めたとしても人と犬では
皮膚のpH(ペーハー)が違うので、皮膚炎を起こしたりする原因になります。」
と書かれていました。ガーン!
無知は罪、無知は罰ですね。
ハンナには悪いことしました。
しょぼん
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. 馨子 より:

    あああー、ほんとに、junikaさんのところとタイトルかぶりましたね。
    でも、ハンナちゃんの場合は駄目だったんですね・・・。
    うちはシェルティーだったので、獣医さんから
    「シェルティーは皮膚が敏感なので絶対に人間用のシャンプーを使ってあげないで下さい」
    と言われていたのでしたが、ハンナちゃんもやはり・・・。
    でも、その一方で、目薬は同じものだったりするのですよね。
    母が眼科医で処方してもらった目薬と、犬の目やに用の薬が同じで、
    母が間違えないよう、いつも瓶に印をつけていましたっけ(笑)

  2. uttie より:

    >馨子
    あら、目薬は同じなんですか!
    こちらの薬局で、あまり良い目薬に出会ってないので、今度獣医さんから貰おうかな(笑

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です