トスカナの朝

 昨夜、仕事が重なってしまい、結局ミラノを発ったのは20:00だった。
豪雨のアウトストラーダ(高速道路)を飛ばした。
 300キロほどの道のりだったのだけれど、フィレンツェの手前で
ひどい渋滞に巻き込まれ、casabartolini(バルトリーニ家)に
たどりついたのは夜中の一時
 温かく迎えてもらったのだけれど、僕の方はひどく消耗してしまっていて
そんな気持ちのまま、ベッドにもぐり込んでしまった。
baltorini-1.jpg
 でも目覚めると、そこは確かにトスカーナだった。
baltorini-2.jpg
 なだらかな丘の稜線と、一面のオリーブ畑、鳥の声、澄んだ空気
この地への移住を夢見る人が多いというのも、共感的に理解出来る。
 baltorini-3.jpg
 bartolini(バルトリーニ)さんは66歳の造形作家で
ここは彼のワーキング・スペース(工房)になっている。
 baltorini-4.jpg
 
 人や動物などをモチーフに、鉄材などに有機的な曲線を与えている彼の作品群
baltorini-5.jpg
 「アートだぜ!」という気負いがなくて、作家の優しい眼差しや
世界観が、囁くように「そっと」伝わってきます。
 baltorini-6.jpg
 作品と生活、そして自然環境が解け合う心地よい空間
もう少し長居したかったけれど、僕は次の目的地に向かいます。
七年前の今日
六年前の今日
五年前の今日
四年前の今日
三年前の今日
 banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!
 

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. rumiko より:

    トスカーナの朝、何時くらいの写真ですか?

  2. uttie より:

    >Rumiko
    んー、7:30くらいだったと思います。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です