ベルリン ドイツ連邦議会議事堂

ドイツ連邦の首都、ベルリンに来ています。
「ベルリン行ったことある?すごいよ」
とか「あそこ、結構やばいですよ。」などと
噂で聞いていたベルリン
いったいどうすごくてやばいのか?
ハンブルグから300キロさらに東へ車を走らせ
たどり着いたベルリンは確かに「すごくて」「やばかった。」
都市ではいつでもそうだけれど、あまりにも
膨大な情報に圧倒されているので、少しずつ整理していこうと思います。
まずはドイツ連邦議会議事堂 ”ライヒスターク”(Deutscher Bundestag “Reichstag)
この重厚な建築は1894年に竣工したドイツ連邦議会議事堂
Reichstag.jpg
しかし、二次大戦末期にベルリンに侵攻したソ連軍によって爆破され、
戦後は廃墟のままずっと放置されていたです。
ベルリンの壁崩壊後は再び議会として使用することになり、
ノーマン・フォスター設計の元、旧議事堂の外観を維持しつつ再建されました。
Reichstag2.jpg
古びた外観を保存しつつミスマッチなほどのハイテク建築、それはまるで
宇宙戦艦大和のコンセプトみたい。
Reichstag3.jpg
ちょうど日没前の西陽の強い時間に議事堂内に入ったのですが
コンピュータ制御の巨大なサンシェード(写真左の網のような物体)が
人々を陽射しから守っていました。
Reichstag5.jpg
巨大なガラス張りのドームはまるで体内のようで
螺旋状のスロープを移動する人々がシナプスのように見えました。
ベルリンの壁崩以後、どれほどのエネルギーで
この街が再開発されてきたのか、肌で感じてみようと思います。
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!
PICASONIC Blog も更新しました。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. nozomi より:

    今月ベルリンの兄(トランペット吹き)の所に行く予定です。10年ほど前にこの議事堂前で写真撮ったな~と懐かしく思いました。今回、また訪ねてみたいと思います。

  2. Rumiko より:

    芸術家の撮る写真は見ごたえがあります。
    期待して写真観賞しています。

  3. uttie より:

    >nozomi
    そうかー、お兄さんはベルリンでしたね。
    お会い出来れば良かったなー。
    よろしくお伝え下さいね。
    >Rumiko
    いつも見て下さりありがとう。
    rumiko日記も密かに楽しみにしてますよ

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です