ブリュッセル ベルギー 其の二


ベルギー・ブリュッセルの中心部、グラン・プラス
文豪ビクトル・ユーゴが「世界で最も美しい広場」と賞賛したのも納得

この広場でひときわ高くそびえているのが市庁舎、繊細で美しい建築です。

その裏手にあるエチューブ通りの片隅に、ブリュッセル名物の小便小僧の像がありました。

観光客が殺到していて、近づけないほどの人気
皆さん、そんなに好きなのね、小便小僧。
生誕600周年だそうです。
ベルギーの歴史の証人ですな。

洋服屋さんで売られていた、小便小僧ネクタイ、ちょっと欲しかった。

お土産やで売られていた小便小僧コルク抜き
趣味悪すぎ(笑)、これは欲しくなかった。
夕食を共にしたベルギー在住のIさんが「小便少女って知ってます?あるんですよ。フフフ」
と行って、案内してくれたレストラン街の路地裏にそれはありました。

盗難防止のため、南京錠が5つも掛かっていました。
こちらは1985年生まれ、ガイドブックにも出ていないので
ブリュッセルを訪れる方は自力で探し出してみて下さい。
六年前の今日
四年前の今日
三年前の今日
二年前の今日
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!
PICASONIC Blog も更新しました。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. Chie N より:

    私もベルギー初日に小便少女に連れて行かれました。
    私が行った時にはこんな柵や南京錠無かったような気がしますが。
    しかも小便小僧の周りも誰もいませんでした!
    きっと今は季節的にもベルギーはいい時期だから
    観光局沢山いるんでしょうね。

  2. uttie より:

    >Chie.N
    少女は誘拐の危険にさらされているのでしょうね。きっと。
    東京に帰っています。
    皆で一杯やりましょう。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です