19980421

朝、H高のW氏から初担任日記が届いていた。
最近の様子が手に取るように分かった。
自分のクラスでのいじめ事件発覚。関係生徒の処分問題。
そのことに関しての親からのクレームなどの電話が休日や深夜の自宅にかかってくること。
奥さんの精神面でのフォローのことなど。同業者なら、目に浮かんでしまう。
昨年の自分にもオーバーラップしてしまった。
何があろうと、まずW氏自身が良い精神状態キープできると良いなと思った。
学校では身体計測だった。T中とO高が体重計測の係りだったが、
意外とこうゆう仕事はきちんとするものだなと思った。
だけど、T中の言葉の有害さは健在。
体重多い子に浴びせる言葉はけっこう残酷だ。
学年会では、夏のアメリカホームステイに送り出す生徒の選考をした。
提出された作文は甲乙つけがたいものばかりだったので判断基準で議論となった。
「日頃の生活態度(出席状況・成績など)を重視」派と
「キャラクター(積極性など)重視」派とゆう感じになったのだが
経済状況なども加味され、総合的にクリアした生徒が1名選ばれた。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です