踊る!ドイツ館 これが現代なの

conte-1.jpg
はあ~っ!、でぃすいずそーこんてんぽらりー、こんてんぽらりぃ、こんてんぽらりぃ
conte-2.jpg
ヴェネチア・ビエンナーレ2005のメモ、VOL.4です。
ビエンナーレはジャルディーニ(庭園)と呼ばれる海沿いの公園に
国ごとのパビリオンがあるわけですが、
今回ドイツ館に足を踏み入れるなり腰が抜けそうになりました。
だって、白髪頭のおばさんや若い男の監視員が寄ってきて、
「はあ~っ!、でぃすいずそーこんてんぽらりー、こんてんぽらりぃ、こんてんぽらりぃ
(This is so contemporary)すなわち、なんて現代(美術)なのかしら」と
叫ぶように歌いつつ、ステップを踏みながら踊るのだ。
おもわず、僕も条件反射でツーステップを踏んで踊ってしまいましたが、
そんな反応をしてるのは僕だけで他の来場者は至ってクールで、
そそくさと皆会場を後にしていました。
これはティノ・セーガルというパフォーミング・アーティストの作品
いつも、人を介して表現するそうです。
だれか、コンセプトを知っていたら教えて下さい。
PICASONIC Blog も更新しました

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. yukolonita より:

    おもしろい!!
    気に入っちゃったーーです。
    その場にいたら、大声で歌って、ぐるんぐるんと会場を
    スキップしたかもー♪

  2. uttie より:

    >yukolonita
    日本の美術館にも、制服着た
    警備会社派遣の監視員っているでしょう。
    あの人たちが「は~、現代美術だよー」って
    踊ったらおもしろいよねぇ。

  3. さいちゃん より:

    初めてブログにお邪魔させていただきます!
    今更気づいて申し訳ないんですが、先生って美術関係の方だったのですねぇ。
    道理で人とは違ったオーラが…いやいや…^^;
    しかし、このドイツ館の話、なんかすごく「ドイツの現代芸術的」だったので、笑ってしまいました。
    英語ですけど、この辺↓参考になります?
    http://www.biennale2005.de/eng/index.html
    余談ですが、以前カッセルのドクメンタを訪れているので、私もたいていのことでは驚かなくなってます(笑)

  4. uttie より:

    >さいちゃん
    教えて頂いたwebページ参考になりました。
    ドクメンタにいかれてるとはマニアック!
    かくいう私も二十歳の頃から5年ごとに
    カッセル詣でをしている次第です。
    次回のドクメンタは来年でしたよね。
    「癖」で行ってしまうかもしれません。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です