FIAT500

fiat500.jpg
イタリアで、人々から最も愛されている車は何でしょう?
それは、FIAT500(チンクエチェント)であります。
チンクエチェントは、イタリアのエンジニア、ダンテ・ジアコーザ氏の手により
1957年に発表された、空冷2気筒 排気量がわずか500ccのクルマです。
チンクエチェントは1975年、つまり30年も前に生産を終了してしまったのに、
いまでもミラノの街を、元気に走り回っています。
結婚記念に買った(と思われる)チンクエチェントを、老夫婦が
大切に乗り継いでいる姿はなかなか素敵です。
「新しいカタチ」=「良いもの」 とは考えないんですよね。イタリア人は
最近では、若い人が結構お金をかけてメンテナンスして乗っていたりします。
アニメ「ルパン三世」は、イタリアでも放映されていてルパン・ファンが多いのですが、
ルパンの愛車として、チンクエチェントが映画「カリオストロの城」や TV 初期版に
登場するのですね。
これもまたイタリア人には嬉しくて誇らしいみたいで、再ブームの火付け役に
なっているようです。かくいう私も欲しいですわ。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. より:

    くるまを所持しなくなってもう8年になります。
    都心での生活、それによって得たものもありますが、失ったものも確かに存在するなぁなどと感じてしまいましたです。

  2. Milano Ta-KA より:

    これがガス欠、バッテリー切れを起こしたため、
    これを夜中1時間ほど押したことがありますが
    軽い軽い。
    エンジンが後ろにあり、押すときとっても扱った印象があります。
    でガソリンタンクはフロントを開いた中にあったのには驚きました。

  3. penelope より:

    visit my great sites : http://www.free-gall.com/penis/enlargement/ http://www.gallview.com/pages/penis/ after that go to fuck your wife !!! :))))