帽子木型職人

CIMG0019-1.jpg
僕の友人に、帽子の職人さんがいます。
ひとつひとつ手作りで、ナイスな帽子を作っているのですが
最近では工場の大量生産ものに押されつつあるようです。
職人の国イタリアも、中国製の安価な衣類などは脅威なようです。
グローバリゼーションですね。
過日にその友人に付き合って、フィレンツェまで
帽子づくりのための木型を買いに行きました。
美しい帽子をつくるために、その木型をこさえている職人までいるわけです。
その工房に行って驚いたのは、あらゆる木型があるのです。
そこでクイズ、これは何の木型でしょう。
CIMG0019-2.jpg
正解は、テーブルクロスの為の木型
布の美しいシワやラインをだすために木型に合わせて布を裁断するのだね。
あるお金持ちが、自宅のテーブルクロスのために発注したそうです。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. より:

    コックの帽子かと思いました。

  2. Milano Ta-KA より:

    こういう木型は、すべて店内、もしくは工房内に飾られているのだろうか?
    それとも別に倉庫が用意され、普段は使用しないものは、別に保管されているのだろうか?
    きっとアーカイブがあるのだろう。

  3. まゆ より:

    はじめまして★来年の5月以降にイタリア(ローマ~ナポリあたり)に行く予定なのですが、帽子の木型を買いたいと思っています。
    木型のお店というのはイタリアには沢山あるのでしょうか?お店に行けばすぐ購入できるのでしょうか?また、いくらぐらいするのでしょうか?
    私は大阪に住んでいますが、日本だと東京にしか専門店がなく、値段も高価でした。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です