ピサの斜塔

20080816-1.jpg
サルデーニャを昨夜発った船は、明け方にLivorno(リヴォルノ)という港についた。
この港から近い街にPisa市があるので、やたらと有名なピサ大聖堂の鐘楼を観ることにした。
20080816-2.jpg
塔が傾いているというだけで、観光地になってしまうというのも不思議な気がして
とくに今まで観にいこうと思ったことはなかったのだけれど、実際傾いている塔は
なかなか圧巻でした。そもそも、この大聖堂がとても美しいではないですか。
20080816-3.jpg
クーポラの洗礼堂、空の青、建物の白、緑の芝生が目に鮮やかな朝8:00です。
20080816-4.jpg
狼の乳を吸ロムルス(Romulus)とレムス(Remus)スの像彫刻も、大聖堂の横にありました。
これはローマの建国神話に登場するローマの建設者で双子の兄弟。
叔父の王によってテヴェレ川に捨てられ、狼によって育てられたと伝えられ
双子の兄のロムルスがローマを建設したと言われています。
20080816-5.jpg
大聖堂では、朝のミサが執り行われているようでした。
船ではあまり眠れなくて、眠いのですが、そろそろ
300キロ離れたミラノまで車を走らせることにしましょう。
PICASONIC Blog も更新しました。
banner_01.jpg←今日も見に来てくださって感謝

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. 馨子 より:

    ロムルス・レムスの像って、あちこちにあるとは知っていましたが
    ピサにもこんな身近にあるのですね!!
    何時の時代に作られた物か、近現代の物なのかはわかりませんが、
    イタリア人の意識には、古代ローマが強くあるのだろうなあ、と感じました。
    お写真で見られて嬉しかったです!
    斜塔はやはり迫力がありますね!!

  2. miedon より:

    いつも写真を見て思うのですが(失礼かも知れませんが)、美術を専攻され、先生をされてた方だけに、写真の構図が本当にお上手ですね。本当にプロの写真家みたいです。たくさんの素敵な写真をありがとうございます。写真をみていつも神様の創造の素晴らしさを思わされます^0^ これからも楽しみにしています。

  3. uttie より:

    >馨子
    ロムルス・レムスの像は、単なる伝説というより
    ローマ周辺やトスカーナあたりのアイデンティティでしょうね。興味深いモチーフです。
    >miedon
    写真を楽しんでくださって嬉しいです。
    神様の作品を、こっそりとっている毎日です(笑)

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です