19980718

今日は終業式。色んなことあったが、ひとりひとりに1学期の講評を交えつつ、通
知票を手渡し「良い夏休みを」といってホームルームを終えるとやはりホッとした。
知票を手渡せなかった生徒がひとり、穴亀のことを思った。
 直接家庭訪問するつもりでいたら、穴亀君のお母さんから電話が入った。
今日も校門の前まで来たのだそうだ。
それならば、「もう一度来てほしい」と伝えると、ご両親と3人で学校へ来てくれた。
和室で面談。お父さんは、穴亀のナイーブな印象と相反して、
がっちりした、板前さん風。そして、優しい母。話が出来るご両親だ。
率直に現状を伝えた後、家庭での様子をお父さんから聞く。
「今はこんな感じですが、夜になると元気になるんですよ先生。
家の中で筋トレをしていて、だいぶ筋肉がついてきたこととかを話してきたりするんです。」
びっくりした。今、僕の目の前で死んだ目をしている、青白い彼からは想像もつかない。
不登校の間、家でマッチョ化をはっかているのか、穴亀。
こないだ観た「コンエアー」のニコラス・ケイジも、刑務所の中で、
出所の日を目指して筋トレしてたぞ。
「ケープフィアー」のデニーロもそうだった。君もか?
背中に変な入れ墨したりしてないだろうな、穴亀。
僕の方からは、2学期が心機一転をはかる良いチャンスなので、
夏休みの使い方が大切だと思うということや、多摩教育研究所の
カウンセリングも薦めてみた。「焦らずに、自分と向き合ってゆければ良いよ」
と彼に伝えて、面接を終えた。
なんだかとても疲れてしまった。今日は吉祥寺での「オリエンタル・クロマニヨン」
のライブを楽しみにしていたのに、行けそうもない。
ターキーや竜平君にも会いたかった。
ウォン・カーウエィの「恋する惑星」を全部観た。
なるほど、賛否分かれるのもわかるけど、僕は好き。
でも、レインコートにサングラスのおねーちゃんはダサかった。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です