高校で6年ぶり授業

今日は杉並にあるS総合高校にて、多文化理解の授業で
ゲスト講師をさせていただきました。
20080612-1.jpg
事前にM教諭からは「あまり(生徒からの)反応ないクラスかも」言われ
僕にとっても久しぶりの「現場」ということもありやや緊張しましたが、
生徒さんたちは皆真剣に話を受け止めてくださり、質問も活発で楽しかったです。(僕だけ?)
この仕事を自ら辞していてなんですが、やはり自分は高校生が好きだなと思いました。
皆さん、そしてお招きくださったM教諭どうもありがとう。
20080612-2.jpg
その後武蔵野市に移動し、芳賀牧師夫妻と再会しランチをごちそうになりました。
また、夏にドイツでお会いいたしましょう。
10年前の今日
banner_01.jpg←今日も見に来てくださって感謝

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. M教諭 より:

    授業、ありがとうございました。
    学校に「お友達」が来たというのでうれしくなってしまいました。
    uttieとはいつもくだらない話か昔話か偏った音楽談義ばかりですが、学校に来てもらって、初めてuttieは「先生」なんだなと思いました(笑)。
    次週の授業でこれ、公開しますね。
    フィードバックはその時に。
    ほんと、ありがとね!!

  2. uttie より:

    >M教諭
    タイムスリップしたような不思議な時間でした。
    ご一緒に初ステージ、初コラボでしたね!

  3. NOISE より:

    あら!
    帰国してたんですね。
    知らなかった……。
    それも、中野って僕今中野区民。
    むー。
    お会いしたかったです。
    ちなみに、私来週末からブルゴーニュです。
    9日間ですが。
    またの機会にー♪
    けんすけちんとは、会いました?

  4. uttie より:

    >NOISE
    お久しぶりです~。
    僕も中野区民、しかも西武新宿線
    お会いしたかったですがミラノに戻ります。
    今回は滞在限られていたので、逢いたい人にすべて会えず
    心残りです。次回は是非!けんすけさんともご一緒に

  5. masuda より:

    この間はありがとうございました!
    楽しくて、すぐに時間が過ぎていきました。
    昔の先生のときの話とか、
    やってきた仕事の話はすごく刺激を受けました。
    イタリアでの話も日本との違いを実感しました。
    とにかく楽しかったです!
    また機会があったらお話聞きたいです。

  6. よしだ より:

    この間は、楽しくて濃厚な2時間
    ありがとうございました★★
    先生のお話でたくさん刺激を受けて
    まだまだ知らない世界がたくさん
    あるんだなーと思いました
    興味があることや、やりたいことに
    どんどん挑戦していこうと思います
    また日本に来たときは
    ぜひ遊びに来てください!!

  7. Milanon-no より:

    こんにちは!
    先週はどうもありがとうございました。
    宣教師と言う、なかなか聞けないお仕事の様子や、イタリアと日本の生活の違い、双方の国の人々の違いなどを聞かせもらい、今まで知らなかった世界を見たようなそんな気になりました。
    イタリアに旅行に行った時とまた違う印象を抱きました。
    なんだか、もっと身近に感じました。
    また日本にいらした時は、いろいろなお話聞かせて下さいね!
    本当にありがとうございました。
    お体にはお気をつけ下さいね。

  8. takehara より:

    先日は大変貴重なお話をして頂きありがとうございました!
    イタリアは行ったことがないし、私が今までイタリアのもので触れたことがあるのは映画や絵画ぐらいなので、
    イタリアの食文化や、音楽、人種など内村さんの話すことの全てが未知の世界で、とても興味深かったです。
    今度、内村さんの話していたイタリアのPOPSを聞いてみたいと思います^^
    また機会があったらお話を聞かせてください!
    そのときは、美術のお話も伺いたいです^^

  9. きくはら より:

    この間は
    お忙しい中来て下さってありがとうございました★
    先生は本当にいろんなことに挑戦していて
    凄いなあ。と思いました。
    あたしは色んなこと挑戦してみたいなと思ってたけど
    行動する勇気なくて何もしないでいたけど
    お話を聞いて
    やってみたいなあ。
    って思いました
    本当に楽しい時間を
    ありがとうございました★
    また機会があれば
    お話聞きたいです
    あと
    本当に若いです笑←

  10. 匿名 より:

    先週はありがとうございました。どのお話もとてもためになるお話ばかりで、自分も頑張らなきゃなとおもいました。内村さんは自分が経験してきた事をおもしろく話してくれて2時間がとても短く感じました。貴重なお話が聞けて本当によかったですありがとうございました。イタリアでのお仕事も頑張って下さい。日本に帰ってくるときには、またお話聞かせて下さい。楽しみに待ってます。

  11. K.N より:

    先日は貴重なお話本当にありがとうございました。
    将来の夢がイタリア料理人ともあり、内村さんに話を聞けて色々と勉強になりました。
    今年の夏、料理の勉強をしにイタリアに行く予定を立てていたのですが。
    海外に一人で、しかもアポなしで行くのなんて初めてなので、正直なところ行くか迷ってました…。
    でも話を聞いて、頭で考えるよりも先に行動を起こしてその場の空気を知り、イタリア人、イタリアというものを体験してから、考えることにしました。
    ミラノに行った際には教会の方に是非よらさせていただきます!!
    本当に貴重なお話ありがとうございました。

  12. M より:

    こないだは貴重なお話ありがとうございました。
    どのお話も本当にためになるお話で、自分も頑張らなくてはと思いました。残り少ない高校生活、悔いのないようにしようと思います。
    ってうそっぽいことを書きました(笑)。
    ブログをみた生徒の感想ですが、「載ってる~」とまず大騒ぎ。そしてその画面を写メに収めて友人に自慢していました。
    で、「内村先生と私」という題で、ここにコメント書くことにしました。コメント付けるの初めてという生徒もいてそれはそれでおもしろそうでした。コメントではなくひとりひとりにお手紙書かせたほうがよかった??
    それにしても、楽しかったね。
    初コラボだったのに完璧でしたね(自己評価高すぎ)。
    やっぱり内村君と私(達)には長い歴史があって、いつも一緒にいたわけではないのにどこかで通じていたんだなと思いました。出会った初期のころも話し込んではいましたが、ここ数年はさらに長時間話し込むことも多く、しかも毎回仕事とは関係ない話ばっかりなのに、そこから得ることは大きいなと毎回思っています。
    今回は忙しい中ありがとう。
    また来てねん!

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です