モデナとフェラーリ

数年ぶりに、ミラノから180キロ離れたモデナに足を運びました。
週に一度は仕事をするのをやめて、安息(オフ)日にしようと再決心
なるべく家にいない日にすることを宣言します。(宣言するまでもないか)
modena2008-1.jpg
モデナのもっとっも有名な大聖堂
13世紀のロマネスク様式なのですが
もう傾いちゃってます。大丈夫?
modena2008-2.jpg
世界遺産にも登録されている、大聖堂がある広場には
なかなか素敵なカフェ Caffe Concertoがあります。
modena2008-3.jpg
ここのランチタイムは、ブッフェ形式で、ご当地の生ハムや料理が取り放題
デザートも豊富で水やカフェもついて15ユーロでございます。オススメです。
そして、食事の後モデナから車で30分ほど離れた町、Maranello(マラネッロ)へ
modena2008-4.jpg
目的はただひとつ、男の子の夢、Galleria Ferrari(フェラーリ-博物館)
modena2008-6.jpg
おお、子供の頃、大切にもっていたスーパーカー・カードにのっていた
フェラーリ512BBではないですか。思えば、最初のイタリアとの接点
工業デザインの域を超えて、彫刻作品としての力強さを今も感じます。
modena2008-7.jpg
こちらは現代の市販フェラーリ、2002年発表のエンツォ・フェラーリ
誇らしいことに、日本人デザイナー奥山清行さんのデザインです。
90年以降のフェラーリももちろん素敵ですが、正直バブリーな印象が強くなります。
(グッチのスーツで決めたナンバーワン・ホストが乗っていそう)←すごい偏見
でも、自動車がその創られた時代を映し出すのは当然なことですよね。
だから面白い。個人的には1960-70年代のイタリア車に惹かれます。
modena2008-5.jpg
丸いヘッドライトが愛らしい、1960年代生まれの真っ赤なディーノにときめき
気分はすっかり小学校3年生(10歳)にもどってしまいました。
banner_01.jpg←いつも、そこにいてくださってありがとう。ぽちっ

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. Rumiko より:

    ひそかに聞こうとおもい。。
    そういえば、
    素敵なデザインのセーター着てますよね。

  2. シミズ より:

    モデナもマラネロも車の方かと思っちゃいました。そういえば地名が多いですよね。フェラーリ。
    奥山さん、自ら車出しましたね。デザイナーながら、机の前だけでない姿勢が好きです。

  3. uttie より:

    >Rumiko
    どうもありがとう。10年以上来ているので
    そろそろ引退かなと考えていたセーターですが
    ルミコさんがそう言ってくださるならもう少し
    着ることにします。

  4. uttie より:

    >シミズ
    清水さんお久しぶりです。
    インサイトはその後いかがでしょう?
    車のデザインというと、清水さんが浮かんできます。

  5. シミズ より:

    少し前ですが、奥山さんにお会いしました。
    やはり大きな方ですね。少なくとも私にとっては。。。
    インサイト、近々ミニサーキットへ持って行ってみようかと思っております。笑

  6. KB より:

    奥山さんは山形県出身のデザイナーなので、僕の地元のデザインプロジェクトも沢山進めていますよ。

  7. uttie より:

    >シミズ
    サーキットレポート楽しみにしています。
    奥様にもよろしく!
    >KB
    山形というところがいいですよね。
    メイドイン・ジャパンにこだわっておられますよね。
    >machida
    いつも貴重な情報のシェアに感謝です。
    走るのが楽しそうな車ですね。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です