イタリアの車検

revi00.jpg
ある日、犬の散歩で出会ったベニート(ザンナの飼い主)にこう言われたのだ。
「ノブ、君の車はもう買ってから4年は経っているよね。Revisioneは大丈夫?」
「Revisioneって、車の整備のことでしょう?定期的にやっているよ。問題ない。」
と僕が答えると、「うーん、本当?」という腑に落ちない表情だった。
で、そのベニートからメイルが来たのだ。もう一度念を押すようにこう書いてある。
「Revisioneが終わってるか、もういちど確かめてほしい。もし済んでなかったら
多額の罰金があるし、僕はとても心配だ。」
で、いきつけの整備工場(マンダリーニさん)に確認しに行ったのです。
そこでいわれたのが「あら、車検切れているじゃないの、大変!今すぐ
予約してあげるから、すぐに車検場に行って。車取り上げられちゃうわよ。」
と言われたのでした。やはりイタリアにもあったのか、車検制度
日ごろ行っているディーラーの定期点検とは別物で、国から認定された
整備工場にユーザーが持ち込んで行う義務点検(車検)をRevisioneというのだ。
新車登録後4年たってから行い、その後は二年ごとに行わなければなりません。
revi001.jpg
それで、すぐさま教えてもらった車検場へ直行、予約済みであることを告げ
ドライブスルーのように、先に入庫した車の後ろに並んで待つスタイルでした。
revi002.jpg
ラインに沿って、排ガスの濃度を調べたり、ライトの照射角を調べたりと
日本でもやっていた陸運局のユーザー車検によく似ていました。
revi003.jpg
イタリアの法律、知らないままでいたら大変だったワン!
車検は30分ほどで終了、お値段は65ユーロ(約一万円)
車検証にスタンプを押してもらえば無事に終了
日本のようにステッカーはありません。
ベニートに「ありがとう、たすかったよー。」とメイルすると
「僕は君の友達なんだから何でも聞いてね。」とお返事
たのもしいお爺さんです。
banner_01.jpg←あなたが、そこにいてくださる証として

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. fuke より:

    uttieさんがそちらに住んで、もうそんなに経つんですね。
    「済んでいなかったら、多額の罰金」が
    どれほどの額なのか興味がありますw

  2. 馨子 より:

    ベニートさん、ほんとに友達甲斐のあるご友人ですね。
    よい友人が与えられ、守られ、支えられて、ほんとによかったですね。

  3. ますみ より:

    危ないところでしたね。
    イギリスでの車検は、私の場合、大抵1時間から半日ぐらい待たされ、問題なくても100ポンドぐらいはかかるから、そちらはだいぶ良心的ですね。
    まだまだ走る青いパサート。

  4. uttie より:

    >fuke
    そうなんですよ。あっという間でした。
    fukeさんはもうお母さん。時の流れって・・・
    >馨子
    本当に、守られ、支えられです。
    御使いさんのようです。
    >ますみ
    そうそう、二年前はオスロまで走ってくれたパサート
    イギリスの車検、安くはないけれど日本よりは良心的ですよね。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です