19980703

期末テスト2日目。一限目は、3年生のクラスの試験監督。
あまりの、教室の蒸し暑さに生徒達もへばっていた。
11時くらいに学校を出て、車で出張先の都立教育研究所へ。
今日は、木版リトグラフの3回目。
今日は、前回マーカーで描いたのとは違って、ラワンベニヤに、炭のような絵の具を、
墨流しの技法のように筆を使って描き、版元を造った。
はやく、刷り上げたくて、制作過程を急いで刷ってみたが、思うようには刷りあがらなかった。
あれこれ指示をくれる小作教授は、大学時代と変わらず威張っているので、こっちも、
学生みたいな気持ちになった。でも楽しい。
来週で、この研修も終わる。石原君と少し話した。
伊豆の稲取で、高校の講師をしていたころの話などを少し聞いた。
今日は、本当に暑かった。でも、その暑さを体ごと体験する事から逃れ、
車を使って、エアコンの効いているところから、エアコンの効いているところへと移動した。
まるで、移動式のシェルターを使って、放射能から逃れるごとく・・・。
それくらい、都会の蒸し暑さは嫌いだ。夏自体は大好きだけど。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です