沖縄を去る日 古宇利島

kourijima-1.jpg
沖縄を去る日、北部まで車を走らせて古宇利島へ行った。
昔は船でしか渡れなかった島に、今では約2キロの橋が架かっている。
「橋がかかる 僕は望みもしていないのに」と歌ったのはTHE BOOMの
宮沢和史だったけれど、島の人は望んだ橋だったかも知れない。
kourijima-2.jpg
のんびりとした島には、馬が草をはんでいたりする。
「リゾートホテル建設反対」という看板が至る所にあった。
ということは、この島にもそういう計画があるということだ。
kourijima-3.jpg
沖縄は、戦争というたくさんの悲しみや、基地とリゾート開発などで
すでに、多くのものが失われたとしても、今でも海はこんなに青い。
人々のエゴを受け止めながらも、どこか力強い島
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. 玉ころがし より:

    海がやっぱりきれいですね。
    南国だぁ。

  2. uttie より:

    >玉ころがし
    中国(上海周辺)にも美しいビーチがあるでしょうか?
    レポートお待ちしています。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です