君を汚したのは誰

shame-1.jpg
通り沿いのフェンスに張り出された
ミラノ環境衛生局の啓蒙ポスター
ミラノに遊びに来てくれた友人から
「美しい街だけど、落書き目立つね。」
と言われると、何故か自分の姉妹の容姿にケチをつけられたような
残念な感情を抱いている自分に気づきます。
shame-2.jpg
このポスターも、そういう自分の街を愛する感情に
うまくメッセージを届けます。つまり自分の街の落書きは
「自分の顔に落書きされるのとおなじこと。」
shame-3.jpg
イケメンの男女の表情が、街の落書きに対する
怒りと哀しみを表現しています。
このポスターは、行政だけでは手に負えない
落書き消しのボランティアも求めていて
そのキャッチコピーは I LAV MILAN!
LAVはイタリア語のLAVARE(洗い落とす)
と英語のLOVEの両方をかけています。
「ミラノを愛してるから、ミラノを洗うよ」
ってことですね。
この場合には街の景観ですが、世界には
「創り上げる人」と「破壊する人」の二通りがいますよね。
あるいは、一人の人間にその両面があるのかもしれませんが。
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です