スペイン バルセロナ

bar2007-1.jpg
ミラノから約一時間半のフライト
地中海沿岸の港湾都市バルセロナに来ています。
bar2007-2.jpg
空港まで迎えに来て下さったS山さんとカルロスさんファミリー
昼食を市内でご一緒した後、街を少しだけ散歩しました。
bar2007-3.jpg
教会かな?と目を惹いた建物は、今も現役で使われているサン・パウ病院
ドメネク・イ・モンタネールによる建築で、世界遺産に登録されています。
bar2007-4.jpg
病院の敷地内は広大で緑が豊か、病棟はそれぞれ異なる個性的な建物が
有機的なモデルニスモ特有の装飾が施されて建っていました。
bar2007-5.jpg
「芸術には人を癒す力がある」というドメネクの信念のもと、
病棟の廊下ですら、ステンドグラスやタイル、彫刻などで飾られています。
bar2007-6.jpg
多くの人々にとって、苦痛であるはずの闘病生活を
少しでも快適にしようとしている、人間理解の豊かさに感動します。
bar2007-7.jpg
仕事帰りに、路面電車に轢かれるという
不慮の事故に倒れた天才建築家アントニオ・ガウディは、
この病院で息を引き取ったのだそうです。
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!
PICASONIC Blog も更新しましたよ。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. 匿名 より:

    病院というと四角い建物のイメージですが。病院にはお世話になりたくないですが、その病院だったらお世話になってもいいかも。

  2. ちい より:

    あ、去年バルセロナ行ったとき私はそのサンパウ病院のすぐ近くに泊まったんですよ!!私も最初は教会だと思いました。中が見られるなんて知らなかった!損したなー。
    Sさん家族の元気そうな様子がご拝見できてよかったです☆

  3. uttie より:

    >Anonymous
    中庭もゆったりしていて、誰が見学者で
    誰が入院患者か解らなかった。
    僕も、こんな病院でならばのんびりと
    療養したいなと思いました。
    >ちい
    中はとても広いんですよ。
    ぼくも入り口近辺を歩いただけなので
    次回もっとじっくり歩きたいなと思いました。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です