シンプルライフ

simplelife.jpg
朝、電話にてコーチングを受ける。
40分くらいのセッション
自分の生活や状況を聞いて客体化してくださる方がいることで
いつも自分の問題が整理されていくことを感じます。
今日のセッションで、話題にしたことは
「シンプルに生活したい」ということ
最近引っ越しを考えているので、特にそのことを考える。
シンプルライフという言葉から人それぞれイメージすることは違うだろうけれど
僕にとっては「引っ越しをしなきゃ」と思ったら、三日でその場所を
撤退出来るようなライフスタイルをイメージします。
実際僕のような仕事には、必要な要素です。
急な出張があるときも、ノートパソコン一台、デジカメ、iPod、携帯電話
そして手荷物サイズの旅行鞄に一週間分の衣類、シェーバー
これだけで一ヶ月間世界中を巡っても特に不自由を感じません。
なのに、何故に3年以上も住んでしまった今の家には
こうも荷物が多いのか。引っ越しを考えるとうんざりしてしまう。
これが、今日コーチへ投げかけた、僕の課題でした。
引越しをシンプルに行いたい。その後シンプルに暮らしたい。
探すものが少なく空間的にもすっきり。
空間的にも動線が整い、仕事がしやすく
かつ人々を迎えやすい、目的重点型の家
この際色々と片づけていきたいと思っているんですけどねぇ
という僕に、「何が、片づけをするための邪魔になっていますか?」
という問いかけ(いつも的を射た質問です。)
僕の場合は、情、未練。
もったいない、だれか必要になるかも
こんな想いが、部屋にものを増やさせます。
ほとんど手にすることもない書籍、オーデオのケーブル
パソコンの周辺機器やビデオテープ
ボックス、日本から持ってきたアルバム、
いただいた手紙、教師時代の教え子が残した卒業文集
絶版になっている展覧会カタログ
・・・・シンプルライフとかいいながらも捨てられない症候群
なのでしょうか。こういったものをバサバサ捨てられるのが
果たして良いことなのか?俺よ。
「本当に大事なものとそれでないものを考える一週間にしてみて下さいね。」
という宿題をコーチから出されて、今日のセッションを終えました。
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. Grace馨子 より:

    私も目指すはシンプルライフなのですが、
    物が減らないポイントを考えてみて、
    「情・未練」はまさに二大悪原因です。
    > 日本から持ってきたアルバム、
    > いただいた手紙、
    > 教師時代の教え子が残した卒業文集
    > 絶版になっている展覧会カタログ
    うわぁ、これは私には絶対に捨てられません。
    でも、それに「本当に捨てられるのが良いことなのか」
    と問いかけておられる uttie さんに共感します。
    私も答えは出ませんが、出ないからこそ大事なポイントかもしれませんよね。
    > 「本当に大事なものとそれでないものを考える一週間にしてみて下さいね。」という宿題
    これはよい宿題ですね。
    これを来週、どうフィードバックされるのかが楽しみです。
    って、これはプライバシーに関わるから、余り分かちあって頂くわけにもいかないですね orz

  2. mitz より:

    3年間たまった荷物の中には単純な無駄もあるでしょうが
    それだけの間にミラノで見てきたこと、
    触れてきたことの蓄積でもあるわけで
    勝手ながら、少しうらやましいなとも思いました。
    人や場所がもたらしてくれた「情」や「未練」を
    カタチとして手もとにおけるのもまたある種の富、財産だと。
    「あなたがたは地上の富に心引かれてはならない」と
    いわれてしまうと、たしかに身もふたもありませんが。
    必要に迫られて目的重点型ライフスタイルというのも、
    それはそれで時々味気なく感じるものです。
    今年実に6年ぶりに、一年同じところに住み続けました。

  3. uttie より:

    >Grace馨子
    「本当に大事なものとそれでないもの」
    可能な限りお分かちします。
    もちろんプライベート部分はのぞいてだけど(笑)
    >mitz
    mitzさんも旅人だよね。
    僕も12年間の間に6回引っ越していますので
    一カ所に平均滞在は2年くらい
    「情」や「未練」がカタチになったものに
    やはり大切なものはたくさんありますね。
    卒業アルバムを捨てたりはしないでしょう。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です