告白 – 「今日までの過ち」

8月の終わり、ドイツを旅していたときのこと
歯磨き粉がきれてしまった。
とある地方のスーパーマーケットで
歯磨き粉を買った。
ドイツ語がわからなくても、スーパーマーケットは
商品陳列棚のカテゴリーは似ているので、欲しいものが見つけやすい。
パッケージデザイン・マニアの僕としては
初めて見るデザインの良いプロダクトを買うことも小さな楽しみだ。
ayamati-1.jpg
一番小さくて、安い歯磨き粉を買った。
旅にはこれくらいのサイズがちょうど良いじゃない。
そして今日まで使ってきたのだが、ずっと不満だった。
まず、味がひどい。
メントールのさわやかさなど微塵もない。
セメントのような素っ気ない味
そして粘りすぎる。
うがいをしてもスッキリしない。
何故か歯ブラシまで、使い終わった後カチコチに固くなる。
安物の歯磨き粉ってやだねー
ドイツのプロダクトってイマイチなのねー
そう思いながら今日ふと、歯磨き粉のチューブを手にとって
裏返したら、衝撃のイラストが!
ayamati-2.jpg
こ、これは・・・・
入れ歯接着剤・・・・
こんなものを一ヶ月も使って来たのか・・・
歯磨き粉として・・・・
言葉に出来ない・・・・・
*今日のおまけ映像
言葉にできない
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!
PICASONIC Blog も更新しました。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. hori-uttie より:

    ツボすぎました。VOW大好きだったんで。5回繰り返して見ました。おかげで明日も元気に休日出勤(文化祭)できそうです!

  2. Ko より:

    あっはっは?!
    Super Haftcremeはスーパー粘着クリームというところですね。
    でも、こういう間違いは僕もあちこちでけっこうやってるような。

  3. さいちゃん より:

    海外生活は、当たって砕けろの連続ですよね^^;
    心中お察しいたします…。
    P.S. Super-Haftcremeの下にある、Fuer dritte Zaehne(第三の歯のために)という文字が、一層悲しみをかきたたせます…。

  4. かばちゃん より:

    1、1ヶ月も・・・。気の毒で言葉にできません。

  5. hiwa より:

    30年ぐらい前の話。海外に駐在していた母親は、同じように駐在中の奥様(英語がほとんどできない)から「安いのにすごく美味しくて重宝しているツナ缶がある」と聞いたそうな。良く聞いてみると「猫印のツナ缶だからすぐ分かる」とのこと。
    あまりにもかわいそうで、帰国するまで「それはキャットフードなのでは?」とはつっこめなかったらしい。

  6. fwakaba より:

    かなり、おかしくて主人と大笑いしました!
    「言葉にできない」も見て笑わせてもらいました。貴重な告白でした。

  7. そういえば我が家の娘、数日前に泡が出ない泡が出ないと不思議な顔して一生懸命に洗顔剤で歯磨きしていましたょ
    チューブが似ていて並べて置いてあったので、数日使っていたようです。
    その隣には同じようなヘアークリームも置いてありました。

  8. そういえば我が家の娘、数日前に泡が出ない泡が出ないと不思議な顔して一生懸命に洗顔剤で歯磨きしていましたょ
    チューブが似ていて並べて置いてあったので、数日使っていたようです。
    その隣には同じようなヘアークリームも置いてありました。

  9. もりもん より:

    実家に帰った際に、制汗スプレーを貸してくれと母に頼んだら、手渡されたのが静電気用のエレガードでした。指摘するまで使っていたというそのスプレーは半分空でした。思い込みって怖いですね。

  10. kleene より:

    うちのマミーはドイツで暮らし始めの頃パン粉を買いたかったけど言葉が分からなかったのでものすごくうろうろ探して「これだ!」と買って帰って開けたら…ココナツの粉だった。新婚で料理張り切ってたのに、揚げ物ができず凹んだそうな…。

  11. horiuchi より:

    ごめんなさい。名前が消えてました。

  12. おしゃる より:

    HAHAHAHAAHAHAHAHAHA!!!
    大爆笑。仲間に加えていただけて光栄です…。ハイ…。

  13. しのッテ より:

    ^o^ !!!  Uttieさんが買ったときの、店員さんの表情を見てみたかったですね~

  14. ゆーすけ より:

    紛らわしいですよね。しかもこの銘柄は確かに歯磨き粉の銘柄でもあるし・・・・超強力って書いてあるんで口の中が固まらなくてよかったですね。

  15. Rumiko より:

    ここにキテヨカッタ。
    いろんなことがありました。
    言葉も出来ない。笑えなかった。
    自分と重なった。

  16. mitz より:

    ...つーか、少しおかしいと思った時点で
    パッケージとか見返して下さいましな。
    そーいう私も、ものの使い方を間違えることは結構多いです...

  17. gam より:

    それに気づいてしまった時の
    反応を想像したら吹き出しました。
    あのスカッとした赤と青から白への
    グラデーション具合のパッケージからみると
    中身はスッキリメントールな味を想像しますね(笑

  18. Chisato より:

    題名から予測して素敵な証しでも読んで満たされよう・・・と思ってのぞいてみたら大爆笑しました!!思わず2度読みしました☆
    違う意味でとても癒されました!感謝♪
    私もお店で歯磨き粉を買いに行ったときのこと。
    パッケージは歯磨き粉っぽいのに入れ物が変わっていて振ってみると大きなラムネが入ってる風。これはイギリスにしかないタイプの歯磨き粉か??それにしてもどうやって使うんだろう?試しに買ってみるべきか?
    と、小さな店内でその商品を握り締め見つめ続けること数分。
    なんとそれは入れ歯洗浄剤だった!!
    気づいたときにはそれはもうめっちゃくちゃ恥ずかしかったですよ!!

  19. uttie より:

    >hori-uttie
    僕もVOWにはまったクチでございます。
    文化祭代休はとれていますか?
    のんびりする時間もとれるとよいですね。
    >ko
    Super Haftcremeは、これから忘れないように決めた
    ドイツ語の単語ですな。
    >さいちゃん
    Fuer dritte Zaehne(第三の歯のために)・・・・
    知らなければ幸せなこともありますね。
    >かばちゃん
    今まで使っていた歯磨き粉を使うたびに
    その素晴らしさを感じる毎日です。
    >hiwa
    「猫印のツナ缶」って・・・・:-)
    ああ、でもアレはうまいのか。
    昔から気になっていたが(笑)
    >fwakaba
    あら、ご主人と一緒に!恥ずかしいじゃないですか。
    でもご主人にもよろしくお伝え下さい。
    >ベテスダ柏
    う、笑えるけれど娘さんかわいい
    >もりもん
    エレガードで汗を抑えていたというのもすごいですね。
    笑いました。
    >kleene
    粉モンは結構泣かされますね。
    パン粉はミラノでもなかなか見つけられませんでした。
    >おしゃる
    あら、おしゃるさんの素敵な笑い声が聞こえてきました。
    >しのッテ
    そう、確かに店員さんは怪訝な顔してたよ。
    その意味が後で解るとは・・・
    >ゆーすけ
    「超」強力だったんですね。涙
    >Rumiko
    「言葉に出来ない」は、確かに涙もありますな。
    >mitz
    その通りですなー。おかしいと思っても
    人間て慣れていくのが怖いわ。
    >gam
    ねー。白地に青と赤、爽快感を表すに決まってるさ!
    (決まってないのか)
    >Chisato
    そうでうすか。タイトルに・・・
    なんて確信犯でしたが(笑)
    懲りずに、「素敵な証し」にも期待して下さいね。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です