捨てるべき仕事

jyunengo-1.jpg
*コーチングメモ
今日も日本のコーチ(カウンセラー)から電話で
45分くらいのセッション(コーチング)を受ける。
まずは前回の振り返り
この一週間で変わったこと(変えたこと)
メモ帳のカテゴリー、To Doリストを
以下の3つに分けて整理した。
1,緊急で大切なこと
2, 緊急じゃないけれど大切
3, 緊急で大切ではない    
分かったことは、緊急から手をつけていた。
手帳を整理したことで、緊急でないけど重要なこと
に手をつけはじめた一週間だった。
今日のテーマは捨てるべき仕事
一週間の仕事をリストアップして捨てるものを探した。
コーチからの質問で印象深かったのは
「10年後の自分から見て、重要なものはどれですか?」
という言葉
また「その仕事は、あなたがしなければいけないのですか?」
という問で、ずいぶんとスッキリしてきた。
そうだそうだ。「僕がこれはやらない。」と
決めることもプロの大切な仕事だ。
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. japaga より:

    「10年後の自分から見て、重要なものはどれですか?」今の自分が理想の将来に向けて何を優先すべきですか?ということですね。
    八方美人的に何でもやっている私にもとても印象深いお言葉です。

  2. シモベ より:

    素晴らしい。3つの質問、私もいつも問いかけつつ、とりあえず全部やってしまおうと思い、体に無理を言わせてしまう常です。実践することが大切ですね。

  3. ヨウ より:

    10年前の自分を振り返って・・・・あぁ、私もとにかく目の前にあることをあれもこれもこなす事にパワー使いすぎで、なんも残ってない・身についてない・・・。10年後も同じことは言ってたくないな。とても大切なことですね。人に任せられるのも、強さだ。

  4. Grace馨子 より:

    「十年後の自分から見て必要な物」という視点は重要ですね。
    ただ、今の自分には、「十年後の自分」は想像がつきません。
    この時、「現状で行ったらこうなっているであろうと予測される十年後の自分」ですか? 
    それとも「こうなっていたいという理想の十年後の自分」ですか?
    そのどちらかで、自分としてはだいぶ変わってくる気がしました。

  5. uttie より:

    >japaga
    あら、お久しぶりです。
    いつもjapagaブログの更新を楽しみにしています。
    僕も八方美人的に色々引き受けてしまいがちです。
    まさに、自分が理想の将来に向けて何を優先すべきですか、ということが大切なんですよね。
    >シモベ
    こんなところで何ですが○○おめでとうございます!
    そうそう、良いことをきいても実践し、習慣化に至らなければいけないんですよね。
    >ヨウ
    北欧の秋はいかがですか?
    「人に任せられるのも、強さだ。」本当にそうですね
    。今週の僕のテーマはそれです。
    >Grace馨子
    「こうなっていたいという理想の十年後の自分」ですね。つまり「神さまの視点(神さまから与えられたビジョン)」で点検してみるということなのです。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です