交通事故と野次馬

yajiuma-1.jpg
近所の通りを車で走っていたら、何故か大渋滞
案の定、そういうときには交通事故が起きています。
yajiuma-2.jpg
事故そのものが渋滞の原因になっていることは少なくて
ドライバーが一度車をとめて「事故をジロジロと眺める」のが原因なのです。
yajiuma-3.jpg
事故の周りは、大抵いつも人だかりで「いやー、アレはあの車が悪かったよ。」とか
「私がみたところ、事故の原因はアレだね。」とか熱く議論が繰り広げられていたりします。
ラジオの交通情報なんかでも「どこどこの道路で交通事故があり、渋滞しています。
ドライバーはジロジロ見ないで通り過ぎて下さい。」とか言っていたりする訳です。
かくいう私も、今ではイタリア人よろしくジロジロ見るようになってしまい、
こうして、こっそり撮ったデジカメ画像もある訳ですね。
お後がよろしいようで・・・・
六年前の今日
四年前の今日
二年前の今日
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. Grace馨子 より:

    昨日のブログの「まー、かわいそうにねー、ほら水よ!」おばちゃまたちと言い、今日の野次馬さんたちと言い、こういうところを見ると、ヨーロッパは各国気質が違うなあと思います。
    ローマに十日間行っていた時に、それをひしひしと感じました。私がカピトリウム博物館で、係員のおばちゃんに一言質問しただけで、三人くらいのおばちゃんが集まってきて、私が去ってもまだ私のことをしゃべってましたし。イギリスでは個人主義なので我関せずで、まずそんなことはないと思います。

  2. Rumiko より:

    あーびっくりした。
    事故したのだと心配しました。

  3. しのッテ より:

     少しばかり忙しくて伺えなく、
    久しぶりにこちらをのぞいたらびっくり。 
    虐待容疑^^;に、今回は事故… 
    ウッティーさんじゃなくよかった。 
     事故に対する反応は、国民性出ますね。
    やはりイタリア人はお祭り好き。 
     つくばや東京では素通りです。

  4. uttie より:

    >Grace馨子
    イギリスが個人主義だとしたら
    イタリアは共同体主義ですね。
    対照的なメンタリティーをもっていると思います。
    >Rumiko
    ご心配おかけしました。
    でも事故には気をつけましょう。
    >しのッテ
    そう、イタリア人はなんでもお祭りにしてしまうのです(笑)

  5. かばちゃん より:

    ぎゃー!トゥインゴがー!!
    わたしは日本にいますけど、絶対じろじろ見ちゃいます。車種とか特に。
    日本でも「なんか渋滞してるなぁ」と思ったら、対向車線の事故が原因(中央分離帯の向こう)だったりしませんかー??

  6. uttie より:

    >かばちゃん
    あー、トゥインゴはかばちゃんにとって
    思い出深い車ですね!
    僕のばあい、事故現場では車種はもちろん
    エアバック垂れ下がってるかなー?とかも
    見たりします(笑)
    ところで、アルファの155は格好いいですね!
    イタリアではパトカーとしても健在です。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です