愛犬虐待容疑

aikengyakutai.jpg
その日は日曜日で、教会の礼拝に出かけるために車で家を出て、その途中
僕の説教原稿を翻訳してくれるTさんのうちに寄り、打ち合わせをしていた。
用件も終わり、Tさんの家を出ようとしていた矢先、
Tさんの家のインターフォンが鳴ったのだ。
インターフォンにはテレビモニターが付いていて、
なんと警察官二人の顔が・・・・
そして、その警察官はこういったのである。
「そこに、日本人のノブユキ・ウチムラはいるか?」
わお、ついに○○のことが発覚したか!と思ったのは嘘で
僕はすぐに何のことだか、ピンと来た。ハンナだ。
僕は愛犬のハンナを、自分のワゴン車のケージに置いてきた。
そして、今日は五月晴れの天候、これはアレですよ。通報
時間としては、僅か30分くらいだったのだけれど、
北イタリアの法律(動物愛護法)で、犬だけを車内に残してきたらイカンのです。
もちろん、そんな法律が無くたって、炎天下の下に車を駐車したら
車内温度が急激に上がるので、車内放置は気をつけなくてはいけないこと。
だから、僕もTさんと打ち合わせしながらハンナのことが気になっていたのです。
そして、車に残されているハンナを見つけた近所の人が、即警察に通報したというわけ。
慌てて車のところまで駆け戻ったら、もう警察(しかも憲兵隊)の
パトカーが横付けされていて、野次馬の人々が集まっている。
そして、僕が車の中からハンナを出してあげるなり
「まー、かわいそうにねー、ほら水よ!」とかいっておばさん達が集まってくる。
もう、完全に動物虐待の現行犯って感じで、針のムシロでした。
ハンナを心配してくれた人々にお詫びとお礼を言って帰ってもらい
その後、お巡りさんから叱られて、その後無罪放免となりました。
身分証明書なども一度は提出させられたのですが、長時間ではなく
宣教師が教会へ向かう途中の出来事であることが理解され、注意ですんだわけです。
それにしても、愛犬ハンナに対する虐待容疑がかかるとは泣けてきますね。
僕の明らかな不注意と過信があったわけで、今回のことはいたく反省
ちなみに、同じ北イタリアのビチェンツァ市では海鮮レストランのオーナーが
ロブスターを氷の上に乗せていたことで逮捕→有罪→罰金10万円の判決が出たばかり
CNN日本版 でも紹介されていました。
この法律が日本に適用されたら「かに道楽」なんて廃業処分ですな。
トリノ市では、1日に少なくとも3回、犬を散歩に連れて行かない飼い主には
罰金500ユーロを命じる条例が制定されているので、飼い主もなかなか大変です。
僕も気を引き締めて、愛犬ハンナと暮らしていくことにします。
六年前の今日
四年前の今日
三年前の今日
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. シミズ より:

    すごい話ですね、ロブスターも、愛犬も。
    環境保護団体がロブスターを食いに行ったのでしょうか。完全なるベジタリアンだったのでしょうか?きっと違う所に気に食わない所があったと思うのですが。。。
    カニ道楽どころか、生きたままアワビとか焼いちゃってる、海辺の民宿も危ういですね。白魚の踊り食いなんてどうなんでしょう。。。そんなツアーをしたら目を回してしまうんでしょうね。世界は広い。
    イタリアのワンコは愛されてますなぁ。

  2. Grace馨子 より:

    いやあ、ロブスターといい、犬といい、・・・
    動物愛護はよいのでしょうが、日本人の私の目から見ると、やり過ぎというか、何と言うか・・・。
    まさか、愛犬虐待容疑がかかるとは・・・
    うーん、通報する人も通報する人だし・・・
    まあ、しゃちこばらずに、事情聴取後無罪放免となったのが、せめてもの良かったことでしたね。

  3. yu-ji より:

    西洋の方たちはきっと、動物を愛することで、今までもそしてこれからも行うであろう、同胞の人間に対する悪行を忘れようとしているのでしょうかね??
    読んでてびっくりしました・・・
    無罪放免になって何よりです

  4. Rumiko より:

    イタリア人がヴァカンスに行く為に飼い犬が邪魔だと高速道路から捨てたり飼い犬から野犬になったことも引き金で愛護法ができたから犬を飼うと言う事は。。。。。と夫が私にいうのですね。

  5. uttie より:

    >シミズ
    「白魚の踊り食い」は、すごい文化ですよね。
    僕もちょいと無理だった経験があります。
    イタリア人は根が無責任な一面があるので
    責任が法制化されていく傾向にあります。
    >Grace馨子
    偏った動物愛護は、ゆがんだ人間観の一面
    という見方もできますよね。
    >yu-ji
    なかなか、歴史観に沿った鋭い指摘
    あたっているかも知れない。
    >Rumiko
    昨年から、捨て犬の厳罰化が決まったみたいですよ。ま、当然ですよね。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です