バルセロナ – グエル公園


グエル公園(Parc Guell)からは、バルセロナの街が一望出来ました。

もともとは、ガウディの設計した分譲住宅。

英国式庭園住宅に憧れた資産家の伯爵エウセビオ・グエルは、
住宅地として15ヘクタールの土地を用意し、何の制限も課さずガウディに
この庭園住宅の設計を依頼したのだそうです。

広場、道路などのインフラが作られ60軒が計画されていたが買い手がつかず、
結局売れたのは2軒で、買い手はガウディ本人と注文したエウセビオ・グエルだけ

伯爵エウセビオ・グエルの没後に工事は中断し、市の公園として
寄付されたのだそうですが今や世界遺産として登録されております。

卒業旅行っぽい雰囲気で日本から来ていた女性たちが
「ガウディーって、なんかディズニーランドぽくなーい?」
と言っておりました・・・・・。

・・・・あのー
ガウディの名誉のために言っておきますが、ディズニーさんは
ガウディから影響を受けたことを明言していますから
「ディズニー・ランドがガウディっぽいんだよ!」と
心の中でつぶやいたおじさんの私でした。
六年前の今日
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. Grace馨子 より:

    ガウディとディズニーの関係、私も知らなかったので、大変勉強になりました ^^);

  2. yu-ji より:

    もしかして、天才ガウディもその当時は賛否両論だったのでしょうか??
    もっと、芸術の勉強をしないといけませんね

  3. kobaken より:

    ガウディ、私も大好きです。
    ディズニー、当然好きです。
    私にはあんなデザイン、あんな世界、
    思い描けないですな。。。
    神様は、すごい。。。

  4. uttie より:

    >Grace馨子
    グエル公園そのものが
    ディズニーランドのモデルだともいわれているそうですよ!
    >yu-ji
    まさに賛否両論で、「否」のほうが
    圧倒的に多かったようです。
    天才は、時代よりいつも早すぎるのでしょうね。
    >kobaken
    ガウディの最後の仕事は聖家族教会ですが、
    この仕事のクライアントは神なのだから
    神のことをもっと知りたいとガウディは言っていたそうです。信仰心の厚い人物だったと
    彼のことを記した書物には必ず書かれています。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です