ミラノ・サローネ2006 – 2


今回のミラノサローネで好評だったのが
「Japan Design – Good Design Award 50 Years-」

この展示は、財団法人日本産業デザイン振興会がグッドデザイン賞(Gマーク)
創設50周年を記念してミラノサローネの期間中に開催したものです。

日本企業20社が協賛、歴史と革新性で世界を先駆けるジャパンデザインの
ポテンシャルをアピールする意気込みがひしひしと伝わってきました。

資生堂男性化粧品のパッケージデザイン
その歴史を振り返ると秀逸なモノばかりです。

あーこのローションは昔父親が使ってた。今見てもグッドデザイン!

KOKUYOのカドケシ、1つの消しゴムに28箇所のカドがあるという大発明消しゴム
この「カド」への日本人の執着、イタリア人に理解出来るでしょうか?
小学生の頃“隣の席の子に消しゴム貸したらカド使われて心で泣けた”
そんな思い出から生まれちゃったに違いないこのデザイン、その発想に拍手

トヨタの一人乗り自動車、前のめりに転んだりしたくないですね。
その他、素敵な出展が多くて、日本大好きな僕はとても嬉しくなりました。
六年前の今日
五年前の今日
二年前の今日
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!
PICASONIC Blog も更新しました。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. しのッテ より:

    「…カド使われて心で泣けた」 に拍手^^
     ほんといつもいいコメントに、何か癒しを感じます。
    MG5、うちにもあった。

  2. uttie より:

    >しのッテ
    僕が誇る身近なジャパンデザインは
    しのッテから頂いた「セイコー5」です。
    使うほどに愛着がうまれるデザインで
    今も気に入ってるよ。

  3. リエ より:

    ウッティさんはじめましてこんにちは☆
    縁縁の新しいスタッフのリエと申します。
    竜さんからお話はかねがねきいておりました。
    実はイタリア大好きな私。これからもたくさんイタリアの風を送ってくださいね♪こちらからもリアル縁縁情報を発信します☆
    どうぞよろしくお願いします☆

  4. ゆき より:

    はじめまして、りえ同様NEWスタッフのゆきです☆
    常設展のところに作品も置いていただいててありがとうございます☆
    日本人て、ホントこまかいところまでにこだわりを見せますよね!
    私は日本人のそういう部分大好きです!
    だから、こうやってデザインだけでなく、いろんなアートや職人芸も世界に広まればいいですね☆

  5. uttie より:

    >リエ,ゆき
    はじめまして!
    今年帰国した際は縁縁でお会い出来ること
    楽しみにしています。
    ブログも期待しています!

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です