Y宣教師のこと

時間というものは~ せわしいものですね~(C)横山剣
もう3月ですか。
まだイギリスにいるんですか?というメイルを頂いたりしますが
とっくにミラノに帰っています(笑)
ロンドンには二日いただけなのですが、自分にとって情報が多かったので
整理していたら、月が変わっていました。
でも、最後に書きそびれてしまったY宣教師のことについてかいておこう。
でも、ケンブリッジにはY宣教師は3人もいるではないか。
ですので、一部写真を載せておきましょう。
ysenkyoushi.jpg
Y宣教師は、僕の中学時代からの旧友です。
13歳の時に「彼が通っているので」と言う理由で僕もその教会に通うようになり
一年後、14歳のクリスマスに一緒に洗礼を受けたのでした。
その後、彼は大学進学にともない青森へ
そして地元のテレビ局に就職、そしてお嫁さんも青森でみつけたのであります。
僕は、婚約式にも結婚式にも東京から車でかけつけたのでした。
その後、彼はその華やかな仕事をスパッと辞して
神学校に入学、3年間の学びをはじめます。
僕はその頃、小笠原や神津島など島を巡る美術教師でした。
そして、本土に戻ってきた頃、彼は岡山へ伝道者として赴任して行きました。
そんな風に、人生の節目節目でクロスしながら歩んできたのですが
彼の説教を教会で聞くたびに、彼が霊的な深みへと成長していることを垣間見てきました。
そんな彼と、今度は同じ欧州圏で宣教師として働くようになるとは人生は不思議です。
ケンブリッジで彼の家に泊めてもらい、久しぶりに時間を過ぎました。
話題は、これからの世界宣教の戦略について・・・ではなくて
小田和正の新譜が、とか 川村結花のアルバムが、とか
「今会いにゆきます。」のDVDを観て泣いたりとか、中学生の頃と同じ夜を過ごしたのでした。
六年前の今日
五年前の今日
三年前の今日
二年前の今日
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!
PICASONIC Blog も更新しました。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. kobaken より:

    旧友との再会は、うれしいですよね。
    私は、Y宣教師とそんなに深い話はしていないのですが、私が神学生の時、夏季伝道なるもので、青森に行ったときにお会いしたことがありました。その後、Y宣教師が神学生の時に、私の母教会にお手伝いに来てくれて、おおいに青年会を盛り上げてくれました。奥様は私の教会にお手伝いに来てくれて、いろいろ助けてくださったんです。本当に感謝しています。そして、先日、日本のKGKに関わっている青年がシドニーに語学留学で来ている時に、Y宣教師が、神学校時代につくった賛美を紹介してくれて、みんなで賛美しました。
    Y宣教師と、uttie宣教師が豊かに用いられますように!

  2. uttie より:

    >kobaken
    本当に不思議に繋がっているんですね。
    今日は小林和夫師のイザヤ書講解説教を通して、深くイザヤ書を読んだ日でした。

  3. M@シンガポール より:

    私も、まだUKにいるの?と思った一人でしたが、練馬情報から、ミラノに戻られてるって知りました。
    Y宣教師との3泊が、祝福いっぱいだったと推察します。家族みんな元気だったかな。
    ことし、ミラノに行きたいなーなんて思ったけど、ウッチー宣教師夫妻が居るときを狙っていかないとな・・・。実現可能かなー?

  4. uttie より:

    >M@シンガポール
    おー、是非ミラノいらして下さいね!
    お待ちしております。

  5. マック より:

    Uttieさん
    初めてコメントを残します。
    ワタクシ米国サンディエゴで牧師をしておりますマックといいます(マックというのはブログ名ですが)。オーストラリアのコバケン先生のブログから時々、こちらに寄らせていただき、いつも楽しく読ませていただいております。コバケン牧師とは小さな頃からの友でして、私の先輩となります。また、なんとイギリスのY宣教師とは神学校時代の私の後輩で家内の同級生でした。彼の家に行き「北の国から」を見たり、楽しく過ごしました。熱い心をもったナイスガイですよね。
    Uttieさんのプロフィールによりますと私と同じ年ですね。イタリアとカリフォルニア、場所は違いますが、ジーザスで繋がっていることが嬉しいです。
    マック
    追伸:Utiieさんの過去ログに宮本亜門に似ていると言われるようなことが書かれていましたが、私の教会の教会員の甥子さんが宮元亜門です。変なつながりですけど・・・。

  6. uttie より:

    >マック
    はじめまして、サンディエゴからの書き込み感謝です。インターネットはホントにすごいですね。
    このように不思議なつながりが、恵みの伏線のように思います。
    これからもよろしくお願いします。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です