さよなら2005年

わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。(詩編103:3)
Praise the Lord, my soul, /and do not forget how kind he is.(Psalm103:3)

(*すべての画像はクリックで拡大)
2005年がおわり、2006年に年号が変わります。
遠い国、日本ではイタリアより8時間も早く新年を迎えるのですね。

たくさんのことがあった年でしたが、このように生かされていることを感謝します。

ここイタリアでも、年越しの過ごし方は人それぞれです。

僕の暮らすアパートの管理人、マリア・グラツィエさんは
「わたしは、貧しい人々のために食事を作りに行くの、それが私の新年の迎え方よ。」
と嬉しそうに話していました。

犬の散歩でいつも一緒になるアンナは「わたしは別にカウントダウンなんてしないの。
いつもの夜と同じように、ザンナ(飼い犬)と一緒にベッドに入るわ。」と、すこし
寂しそうに話していました。

僕は、教会のメンバーたちとテゼ共同体の「黙想と祈り」に参加し、
年が明けたら真夜中の新年礼拝を捧げ、集まってきた人々にメッセージを伝えます。

皆様の上にも、豊かな祝福と平安が臨みますように。
banner_01.jpg ← blogランキングに今年も投票してくださった方、本当にありがとうございました。
新しい年も、よろしくお願いします。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です