23年経って聞こえた悲しいニュース

20051118.jpg
我が家のベランダからの風景
寒くなって、外で遊ぶ子達も少なくなりました。
ところで、オフコースが1982年に発売したレコード”I LOVE YOU”を知っていますか?

僕は13歳の時にこのレコードを買って、居間のオーディオ(親父の)に向かって
正座してレコード盤にソロリと針を落として、何度も繰り返し聴いた。
で、タイトル曲”I LOVE YOU”は、間奏で英語のニュースが流れるんですよ。
中学生の頃、「おお。なんかオシャレだな。やっぱニューミュージック(死語)だね。」
なんて思っていたのだけれど、今日iPodで久しぶりに同じ曲聴いていたのですよ。
で、はじめて気づいた。このニュースはジョンレノンが撃たれたことを伝えていたのだ。
中学一年生だった頃は解らなかったけど、36歳になってやっと解った(ヒアリング出来た)。
ちょっと嬉しい、だけれど改めて悲しいニュースを受け取り、複雑な気持ちに・・・・
*********************************
今日は悲しいニュースです。
元ビートルズのジョン・レノンが撃たれて、昨夜この世を去りました。
ニューヨーク警察は、殺人が午後10時50分頃にマンハッタンの
彼のレジデンスの前で起こったと伝えています。
25歳のマーク・チャップマン(レノンのファン)は、
何度も彼を撃って、すぐに逮捕されました。
犯行動機は不明です。
レノンと彼の妻オノヨーコはニューヨークレコーディングスタジオで
新しいアルバムをレコーディングした後で
ダコタ・アパートメントへの帰宅途上でした。
何人もの目撃者がおり、チャップマンは明らかにレノンを待って、
数時間レノンのアパート前で、ぶらついているのが見られました。
ジョン・レノンは、享年40歳でした。
*********************************
レノンがこの世を去って、もうすぐ25年です。
banner_01.jpg ← blogランキングに参加中
投票してくれる方、いつもありがとう。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. しゅじ より:

    あれ?「I LOVE YOU」の間奏、知らなかったの?意外~。君に教えてもらったような記憶もあるが。
    でも、本物のニュースじゃないんだよね。ニュース風に読ませて録音したと小田和正が、後に語っていたな~。つい、ウンチクを述べるために登場してしまったよ。

  2. くろ より:

    uttieがこのことを知らなかったとは・・・。
    僕はOff CourseのCD Box(鈴木康博のいる時代の)を持っています。
    僕が高校生時代に文化祭のステージに出場しようと作ったデモテープには、この曲をまねして、曲の間奏にFENから録音したニュースを入れたのでした。
    (結局、審査からもれて、文化祭には出られなかったけど。)
    小田和正も学校の中でいえば校長先生の年代なのだと思うと、時代の流れを感じます。

  3. bang-chang より:

    現在も終身刑で服役中のマーク・チャップマン。最近、接触した記者に事件当時を回想したコメントを読みました。それによると、「今もあの時はああするより無かった。」と力説していて、人の深層心理は計り知れないものだと改めて感じました。オフコースを聴きながら、眉村卓の学園モノや、星新一のショートショートを読みふけった青年期がちょっぴり懐かしくなりましたよ。

  4. uttie より:

    >しゅじ
    結構有名だったのね。この話。
    ニュースをわざわさ読ませていたのね。
    どうりで、はっきりと聞けるわけだ。
    あのアルバム自体、ビートルズっぽいよね。
    >kuro
    鈴木康博も才能がある人ですよね。
    バンドに二人天才がいるとうまくいかないんだよね。ビートルズが良い例です。
    そういう意味で、共通点があるバンドだね。
    >ban-chang
    僕も彼の記事よんだよ。
    撃ったときが25歳で、今は50歳
    インタビューで彼は自己正当化を
    いまも続けていて謝罪の言葉がないんだよね。オノヨーコが保釈を阻止するのも
    解る気がします。

  5. ぱんだ より:

    ジョンがこの世を去って25年。
    早いですね・・・
    ジョンが亡くなった時、まだ小学生でしったが、
    その時のことは、よく覚えています。
    ジョンの残してくれたメッセージ、
    大切にしていきたいです。
    こちらでも記事を書きました。
    よろしかったらお越しください。
    コメントをもらえたら、幸いです!

  6. uttie より:

    >ぱんだ
    blog拝読しました。
    チャップマンのインタビューは
    人の心の闇を感じます。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です