19980418

3年生の工芸の初授業だった。
なかなかの悪ガキ揃いなのだが、ものを作ることは嫌いじゃない生徒達なので、
ざっくばらんに何をやって行きたいかを話す。
陶芸をやりたいとの意見があったので、粘土を次回まで用意することを
約束しさっそくイメージのドローイングなどさせる。
午後は保護者会だった。全体会では、進路部の僕から進路の話し。
指定校推薦や、就職実績の話はやはり皆関心ある様子。
その後クラスに分かれて自己紹介など交えて各保護者から家庭での様子など聞いた。
皆個別で話したがっていて、保護者会後数名の母親と個別に話をした。
皆よく話すのでこちらのエネルギーを全て吸われてしまった。
その後、M川氏、K平氏、I嵐氏、I井さんと「福徳」でお疲れ会。
「概して美術の教員は個性的で、職場に風穴を開けたがる!」
と酔っぱらったM川さんとK平さんに言われた。
そう映るのだろうか、別に風穴なんて開けたくないけど。
今週は消耗しきった。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です