ポルティコ(柱廊)

poltico.jpg
半分仕事で、駆け足でしたがボローニャという町へ行って来ました。
昨年までは、サッカーの中田選手も暮らしていた町ですね。
市内の中心地を観光している時間はなかったのだけれど
印象的だったのは、町中に延々と連なるポルティコ(柱廊)だ。
いわゆるアーケードですね。
中世に設置が義務づけられたポルティコは,
延長42kmと言われるそうで、隅々まで町をつないでいます。
天井も高くて、最低でも4m程,高いところでは10m以上はあるのだそうだ。
建物ごとに,柱の形状,天井や床のデザインが異なっているのが興味深いです。
建築を学んでいる人は、皆ボローニャを観に行くのもわかります。
時代を越えて様々な建築家が継承したポルティコによって、
統一感のあるまちが形作られた。
段差がなく雨や雪、日差しを避ける歩行空間は、すべての人に優しくできています。
また、ゆっくりと再訪したい町でした。
* LIFE 更新

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. ES-225 より:

    uttieさんも元気で新年を迎えられたようですね。
    今年もよろしくお願いします

  2. uttie より:

    ES-225さん
    あけましておめでとうございます。
    5年前にお借りしたSTINGのライブビデオ
    イタリアにもってきてしまいました(苦笑)
    お許しくださーい

  3. ES-225 より:

    そっ、そーですか・・・(汗)
    大丈夫ですよ、そのままお持ちになっていて下さい。
    返して貰う頃には日本ではVHSビデオは駆逐されて
    いるかもしれませんが(爆)

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です