トラム(路面電車) 今昔

オレンジ色のトラムはミラノのシンボル
ミラネーゼの大切な「足」です。
tramukun-1.jpg
上の写真は旧型車両なのですが、本当に素敵なカタチです。
そして、2000年から登場した新型トラムがこれ↓
tramukun-2.jpg
EU統合にともない、公共交通に求められる
欧州バリアフリー基準を満たすべく登場
噂ではベルギー製だとか・・・(デザイナーの名前忘れた。)
お年寄りや車いすの方に配慮した底床式車両で
サスペンションも格段に向上
乗り心地も大変よろし
賛否が分かれるのはデザインでしょう!
(皆様はどちらがお好き?)
やがてオレンジ色の旧型車両が、
ミラノから消えていったら寂しい気がします。
僕はミラノに来る前、2年間世田谷の三宿に住んでいたのですが
三軒茶屋に乗り入れている東急世田谷線がどんどん近代化していくのが
寂しく思ったことを思い出しました。
そういえば「くるり」が2000年に「世田谷線旧型車両を残そうキャンペーン」
というライブツアーをしていたんだよな。(ミラノでもやって欲しいです。)
* LIFE 更新

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. くろ より:

     世田谷線は家から近く、時々乗ります。ミラノの路面電車も外側に広告を貼るようになったりして…。

  2. カミオ より:

    今はやりのLRV(Light Rail Vehicle)ですね。
    ストラスブール製だときいてましたが…違うのかな?
    (Adtranz’s Eurotramって会社だったかな)
    この手のLRV、イタリアにはミラノ、ローマ、トリノとナポリ…
    あとは、実はメッシーナにあるんです!(笑)
    ちなみにこんな、トラムファンサイトも発見しました。
    http://www.mondotram.it

  3. しのッテ より:

    いつも楽しく拝見しています。世田谷線のことが琴線に触れてしまい(^0^)、書き込みしました。懐かしいです、あの木のぬくもり。
    近い将来ミラノからディボTV出演していただけることを祈ってます!!!

  4. uttie より:

    >カミオ
    トラムサイト、熱いですな。
    ミラノのLRVのデザインチームは
    本田自動車とも提携関係らしく
    似た車があるらしい・・・
    >くろ
    トラムはミラノでもすでに広告だらけです。
    都バスと同じ、ラッピング広告が多いですね
    >しのッテ
    おお、誰かと思いきや!
    筑波は寒いですか?
    奥様にもよろしく

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です