グレイの季節

20041020-zoro.jpg
ミラノもすっかり寒くなり、曇天の日が続いています。
朝七時じゃまだ暗い・・・・
20041020-b.jpg
我が家の前にある公園の木々も葉を落としはじめています。
日本は台風が来ているとか・・・(え、今って台風の季節でした?)
20041020.jpg
日照時間が極端に少なくなるこの季節、欧州では
人々は「鬱」になりやすくなります。
これ、結構深刻で要注意です。お隣のパリでは自殺が増えたり・・・
(イタリア人は先進国でもっとも自殺しないのだとか。
ちなみに自殺率世界一は日本です。)
イギリスはマンチェスターの友人の話によると、この季節「鬱」で病院に行くと
「人工日光」にあたるよう処方箋を書いてくれるようです。
そういう灯りにあたる部屋があるようで(本当ですか?)詳細は不明
人工日光ってなんだろう?(笑)情報希望です。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. より:

    人工日光ではなくて人口ですかっ。ひとどおりのおおいところとか?

  2. uttie より:

    いやん 恥ずかしい
    漢字直しました。>雨

  3. hirvi より:

    季節性うつ病というヤツですね。。。
    人工日光=ライトボックスでしょうか。
    灯かりじたいは、紫外線蛍光灯か何かだったと思います。
    日本でも治療されているようです。本も売ってますよ。
    って何でこんなこと知ってるんでしょう(笑)

hirvi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です