おでん@ミラノ

oden.jpg
鍋が恋しい季節です。日本人ですもの
そういうわけでワタシは日本から土鍋を持ってきたのでした。
この土鍋は大学時代の親友が8年くらい前に譲ってくれたもの
その友人は今ドイツで美術家として暮らしている。
先日、その友人と話していて「あの土鍋は今ミラノにあるんだよ。」
と言ったら驚いていました。(その彼も、ドイツに土鍋を持ってきていた)
写真は先週、我が家をオープンにして「おでんフェスタ」をやったときのスナップ
たまご、鶏肉、ジャガイモなどでそれっぽくしたのですが、やはり練り物が懐かしいなー
「はんぺん」とか「ちくわぶ」あと、コンニャクなんかがあると最高なんですが
皆様にとっておでんの主役といえばなんでしょうか?
* LIFE 更新

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. fuke より:

    大根!
    ミラノは大根ないの?

  2. より:

    はんぺんです。
    鳥のでかさがミラノっぽいですね。たまごも好き。
    はっ。このくみあわせは「親子おでん!?」

  3. uttie より:

    そうだ、大根は大切な主役ですな。
    カラシつけて食べたい!
    はんぺんは醤油の焦げ目がついた
    焼きはんぺんもうまいよね。
    親子おでんですな。まさしく

  4. たーきー より:

    うまそー(>_<)
    日本も急に涼しくっていうか、寒くなって鍋の季節です。
    僕は大根が好き、味の染み具合にはちょっとうるさいけど。
    M君とも全然会ってないな?元気かしら?

  5. uttie より:

    たーきー、学生時代はM君の家でよく鍋をしたよね。あの土鍋です。
    M君も今はパパですわ

  6. 旨そうですね~~~
    11月後半から3週間ほど
    ハンブルグとアムステルダムに行きます。
    鍋食べたくなったらUttieさんにメールします。

  7. uttie より:

    ササキさん
    欧州にいらっしゃるのですね!
    スケジュールなどお知らせください。
    再会できたら嬉しいです。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です