スイス バーゼル 市立美術館

20080624-1.jpg
スイスのバーゼルに来ています。
市電の走る、美しい街です。
20080624-2.jpg
ゆったりとライン川が流れています。
川のある街は、ホッとします。
20080624-4.jpg
バーゼル市が誇る市立美術館(Kunstmuseum Basel)へ足を運びました。
20080624-3.jpg
エントランスの中庭には、ロダンの名作『カレーの市民』があります。
20080624-5.jpg
館内の収蔵もすばらしく、一つずつじっくり見ていたら時間切れ(閉館時間)になってしまいました。
20080624-6.jpg
休憩用のロビーのソファが心地よくて、うたたねしてしまったことも敗因のひとつ
美術館全体が心地よく作られていて、秀逸な建築でした。
20080624-7.jpg
バーゼルは町全体が洗練された都市デザインのお手本のようでした。
20080624-8.jpg
大聖堂の屋根瓦の色合いと、時計塔の時計のデザインも面白い。
20080624-9.jpg
街角に佇む天使は、ピカソの彫刻
あらためて、いつか時間をとって散策してみたいバーゼルでした。
banner_01.jpg←今日も見に来てくださって感謝

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. 馨子 より:

    おお、ライン川の風景が素敵ですね。
    ライン川って、バーゼル付近でもこんなに川幅が広いのですね。
    かなり増水しているのでしょうか?
    ロンドンでは川幅の広いテムズ川がオックスフォードでは、
    日本の二級河川レベルの細い小川か運河状態になっているのとは大違いですね。

  2. uttie より:

    >馨子
    ドイツを流れる川の優雅さは
    彼らの精神性にも影響を与えているでしょうね。
    僕もあの川沿いの雰囲気にとても惹かれます。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です