TOKYO20080530

20080530-1.jpg
欧州から日本に着いた翌日はいつもそうなのだが、今回も朝4:00には目覚めてしまった。
しかも、朝とは違う空腹感。東京の空は4:30くらいから白み始める。
中野区役所に出向き、朝8:30に窓口が開くのをまった。一番乗り。
書類の職業欄に記入する際、窓口の人が「こちら(日本)では、どちらかにお勤めですか?」
と尋ねられたので、「いえ、こちらではどこの会社にも組織にも属していないし、
自営業でもないです。」と答えたら
「大変申し訳ないですが、無職とお書きください。あくまでも便宜的なものです。はい。」
とえらく恐縮して言われたので、こっちが恐縮した。
午前中の空いた美容室に入って髪を切ったら、若い美容師のお兄さんに
「今日は、お仕事お休みなんですかぁ~?」と聞かれた。面倒くさいなぁ。説明が。
歯医者に行く。診察椅子を倒してあおむけに体制になったら失神するように眠ってしまった。
時差ボケ
「はい、起きていただけますか?」という歯科医の一言で目覚め、そのあとかなり歯を削られました。
帰りの総武線で、20年ぶりに芸術高校時代の同級生(A子さん)にあった。
最初話しかけられたときは、一瞬わからなかった。
「私がおばさんになったからでしょ。」と言われたが、そりゃーお子さんを二人も連れている
そのイメージと18歳のイメージはすぐに重ならないよ。でも懐かしくてうれしかった。
東京は今日も雨降り。
ちょっと寒いです。
10年前の今日
banner_01.jpg←今日も見に来てくださって感謝

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. yukmac より:

    お帰りなさいませ。宣教師さま。
    ハートマークは付けませんが、tokyo風に出迎えてみました。
    あちこちに出没してください。
    「新宿西口プロムナード・ギャラリー展」開催中。
    http://www.geijutsu-h.metro.tokyo.jp/osirase/08prome.ten.htm

  2. カプ より:

    ああ、、日本の美容院。
    漏れなく聞かれますよね。
    職業とか。
    伊語学習に役立った
    出会いもありましたが、
    複雑な身分の時なんかは
    面倒なんですよね。

  3. uttie より:

    >yukmac
    懐かしの芸高に出没したいです。
    またお好み焼きしましょう。
    >カプ
    ええ、まぁ、複雑な身分なんです。って
    美容室では答えるのがよいかも知れませんね(笑)

  4. naolin より:

    お帰りなさい!母国での日々をしばし楽しんで下さいね!何やら関東地方はもう梅雨入りしたみたいですけど。
    写真のネタ、なかなか楽しいものを選びましたね。確かにTOKYOって感じです。
    区役所に一番乗りで行ったなんてすごいですね。これも時差ボケのなせるわざなんですかねぇ…。(全然違うのならごめんなさい)

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です