明け方の夢

waruiyume-1.jpg
夜が明ける時間に、久しぶりに悪い夢をみた。
目覚めてからも、しばらく現実感をともなうディティール
でも多くの夢がそうであるように、顔を洗ってしまうと
しだいに思い出せなくなる揮発性の記憶
冷たい雨の降る早朝、教会の会堂で祈る。
バールでカプチーノとブリオッシュで朝食
市場で一週間分の野菜や果物を買い付け
家に帰ると体が冷え込んでいた。
バスタブにお湯を張り、文庫本をめくる。
村上春樹の「国境の南、太陽の西」
ずいぶん昔に読んで、それからも何度か再読した。
主人公の設定は37歳で、いつの間にか自分より年下に
雨の降る青山界隈のひんやりとした夜と
その孤独が伝わってくるような小説
夕方から礼拝メッセー序の準備に没頭
そういえばと、愛犬ハンナの餌を切らしていたことに気がつく
しかし気がついたときには、全てのお店が閉まっている時間
ごめんなハンナ、今日は夕食抜きです。
waruiyume-2.jpg
おなかをすかして悪い夢を見ないでね。
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. kintaro より:

    >今日は夕食抜きです
    ・・・って、うわーん。。。

  2. uttie より:

    >kintaro
    残ったご飯に鰹節をまぜて(ねこまんま)あげました!

  3. 馨子 より:

    ねこまんま、ゾロ君に、「オレ用の食事だー」と横取りされませんでしたか?

  4. uttie より:

    >馨子
    鰹節のかおりをゾロはキャッチして
    部屋の隅から様子をうかがっていました。
    ハンナはかつて、ゾロのキャットフードを
    横取りしていました。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です