ランカスターとアーミッシュ

アメリカ合衆国ペンシルバニア州のランカスターを訪れました。
小学校の校庭で遊んでいるアーミッシュのこども達を観ていたら
タイムスリップしているような不思議な気持ちになりました。
男の子は無地のシャツにサスペンダーつきの黒ズボン、黒いつば付きの帽子。
女の子は、無地の黒っぽいワンピースに束ねた髪を白いキャップで包み込んでいます。
lanc-1.jpg
アーミッシュ(Amish)は、聖書の初代教会の生活に倣ったライフスタイルをもつ
ドイツ系アメリカンのクリスチャン共同体です。
とはいえ、教会の建物は持たず、民家の家具を片付けて礼拝を捧げているそうです。
電気、電話、ガス、水道はなく、車も運転しないため、馬車で移動している様子をみかけました。
日の出と共に起き、日中は農作業を行い、日没には帰宅し、ランプの灯りで家族と夕食を取り、
9時くらいには眠ってしまうのだそうです。
現代では滑稽にさえ映る彼らのライフスタイルは、実はとても豊かなのかもしれません。
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. HiRo より:

    >現代では滑稽にさえ映る彼らのライフスタイルは、実はとても豊かなのかもしれません。
    そのとうりだと思います。
    文明の発達≒便利な生活ですが、=幸福な生活ではないとフィジーで感じました。。
    便利な社会を追求した結果、かえって自分の首を絞めてるのが人間ですから・・

  2. uttie より:

    >HiRo
    電車を発明して、その鉄の箱に毎日
    人間じゃないみたいに押し込まれていたりします。
    人間て不思議ですよね。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です