SUKIYAKI

sukiyaki2007.jpg
今日は犬の散歩友達である、アレッサンドロとジェニーを夕食に招く。
彼らにはいつも、シチリアの家庭料理のもてなしを受けていて、
「じゃあ、今度はウチで日本食を」なんて言っていたのでした。
メニューは、彼らからのリクエストで「すき焼き」
日本のように、薄くて軟らかい肉がないのが残念
でも喜んで食べてくれました。一番喜ばれたのは
食後酒のおつまみとして出した「柿の種」でしたが。
ジェニーは、イタリアで発行されている新聞に早朝目を通して
トピックを抜き出し、編集するという仕事をしていて、イタリアの
ジャーナリズムが報道する日本に対してとても詳しい。
すき焼きをつつきながら「日本の新しい総理大臣は、ナショナリストじゃない?」
とか、「防衛庁を防衛省に格上げしたのはどういう意図だったの?」とか
「公立学校で国歌斉唱を義務づけても、愛国心は強制できないでしょう?」
と、おもわず箸がとまる質問が飛び出します。
それらの質問に「ノブ、あなたの考えを聞かせて」とかならず付け加えられるので
イタリア語をしっかりと勉強しなくちゃ、こういう意見は伝えられないなーと歯がゆく思うのでした。
彼らは二匹の犬を我が家に連れてきていて、はじめはヤンチャしすぎないかと
少し不安だったのですが、とても大人しくていい子でした。
むしろ、友達犬が遊びに来たことが嬉しくて、ハンナが
リビングでおしっこ(嬉ション)をしてしまい、情けなや
なにはともあれ、楽しい夜でした。
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. mitz より:

    こういう意見を伝えないとと思う気持ちが、
    しっかりと勉強しようという方へ人を導くのです
    (何を偉そうに)
    それにしても、お二方シチリアの人??
    仲良くなれそうだ。

  2. uttie より:

    >mitz
    この二人はmitzにも紹介したいですね。
    アレッサンドロはシチリア出身です。
    シチリアのグラニータが如何に美味いか
    などの話しを聞くたびに、シチリアで暮らす
    あなたを思う次第です。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です