伊香保にて

ikahonite.jpg
群馬県の伊香保に行ってきました。
渋川市にある、歴史ある温泉町です。
というのも、帰国した宣教師のためには無料で
人間ドッグをして下さるお医者さんが群馬におりまして、
その病院で体を隅々まで点検してもらったのでした。
血や尿を取り、心電図をとり、血圧をはかり、骨や血管の堅さを検査し
バリウムを飲んで、グルグルと体を廻されるというフルコース(?)
その日のうちに、レントゲンや検査結果データをみながら
お医者さんが丁寧にコメントをくださります。
最後に、お腹の中にあるバリウムを出すために下剤を飲まされます。
そうなると、そのまま関越道を走って東京へ帰るのはデンジャラス
というわけで、伊香保に前日からインターネットで
温泉宿をとっておいたわけです。
平日の温泉町はすいているのかと思いきや
バスで乗り付けてくる団体様ご一行で賑やかでした。
ホテルはバイキング式の夕食だったのだけれど
皆が浴衣で押し寄せてくるのに、僕一人でポツンと
夕食を食べていて、奇妙なお客さんなってしまいました。
それにしても、伊香保って「寂れ感」が何とも良い。
7年くらい前に、青梅の高校で担任をもってたときに
卒業式後に、同じ学年を受け持った担任団で
職場旅行に来たことを想い出しました。
すこしだけ、自分をリセット出来る良い時間でした。
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. fuke より:

    日本!
    浅草にお寄りの際は電話くださーい。

  2. kachan より:

    いいですねー伊香保。
    自分は観光で言ったことがありますが、残念ながら温泉には入れてません。
    (妻aakoの実家が側なので足を運んだだけでした)
    赤い酸性のお湯がすごく印象的です。
    自分の実家も温泉街なのですが、弱アルカリ性で透明なのでお湯の違いに驚きました。
    ま、日本でゆっくり心も身体も癒してきてください。
    俺も温泉入りたい!

  3. uttie より:

    >fuke
    あら、今は浅草なのですか?
    会いたいわー。お子さんにも
    >kachan
    伊香保はお湯が赤さびのような褐色で
    なかなか良かったです。
    そういえば奥様の実家は群馬でしたね。
    また、お会い出来る日を楽しみにしています。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です