やってしまいました。交通事故

その日は、ミラノから200キロ離れたヴィツェンツァという町に暮らす
音大生のEくんを訪ねるために車で出かけたのでした。
順調に高速道路を巡航し、町に入り目的地まであと3キロという
郊外の道を走っていたときのこと
突然前を走る車が何を思ったか急ブレーキ
「おわっ」と気づいてブレーキを踏みハンドルを左に切ったのですが
スローモーションの世界で「グワシャーン」という独特な嫌な音
はー、衝突事故を起こしてしまいました。
ぶつけてしまった相手の車は以下の通り
jikotttayo1.jpg
50代のシニョーラ(おばさま)が運転されていたのですが
幸いけがはありませんでした。
こういう場合(けが人がいない場合)、イタリアでは警察を呼びません。
(呼んでも来てくれない。)
事故の当事者が、現場検証しながら保険会社指定の書類を記入し
後日、お互いの保険屋を通して事故処理の手続きを進めます。
衝突の場合、ぶつけた私が100パーセント悪いので
もう、交渉と言うより、保険を通した損害賠償ですね。
このような大きな事故は3年前にジェノバで起こして以来です。
とほほ
でも、このような時にも大事に至らなかったことが感謝だなと思えること
心に平安があって、相手を思いながら話しを進めていけることが嬉しくもあります。
事故処理後、予定通りE君を訪問し、一緒に昼食を食べた後
「じゃ、僕は暗くなる前にミラノに帰るよ。ちょっと事故を起こしてね。」
と告げると、E君は驚いて「全然、そんな様子じゃないじゃないですか。」
と言っていた。
宣教師を3年以上もしていると、これくらいのことでは驚かなくなっている。
それはそれで、何か麻痺しているのか?俺よ。
jiko-2.jpg
僕の車は、無惨に前方がつぶれてしまい、自己負担で修理せねばなりません。
いったいいくらかかるのか(怖)
でも、この車で200キロの道のりを高速道路を100キロくらい出して帰りました。
なんか、普段より他の車が道を譲ってくれました。
こんな車が、後ろから迫ってきたら怖いわな。確かに。(苦笑)
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!
PICASONIC Blog も更新しましたよ。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. Grace馨子 より:

    うわわわ、ビックリです!
    大変なことになってしまい、言葉もありません。
    ただ、双方にお怪我がなくてよかったです。
    確かに、この車、表情があり過ぎて怖いです。
    こんな車が後ろから来たら、ちょっとおののくかも(笑)
    どうか保険や何かの交渉がうまくゆきますように祈っております。

  2. サトエ より:

    >こんな車が、後ろから迫ってきたら怖いわな。確かに。(苦笑)
    怖いです。
    でもほんと、大事に至らなくて良かった。
    私も事故経験しています。旦那の運転でしたが廃車にしてしまったほどで、その後しばらく怖くて乗れませんでした。
    検証に来てくれたお巡りさんに、新車の損失を嘆いたことをたしなめられ
    病院のお医者さんには、シートベルトをしていてくれてありがとうといわれ
    いのちと言う事を優先に考えなかった自分に反省しました。
    何事も経験とは言うけれど、こういう事はしないで済むほうがいいよね。
    いつでも,どこでも,誰にでも起こるのが事故です。
    ほんと、けががなくて良かった!

  3. kleene より:

    うひゃー でも誰も負傷しなくてよかったですね本当に
    自己負担がすごいことになりませぬよう 塗装が…奇跡よ起これ
    にしても、ケーサツ呼ばないのですか!
    てか、オイラにぶつけたフランス人もケーサツ呼ばないで済ませようとしたところを見ると、ゲルマンだけなのかしらケーサツ呼ぶのは…目撃者もその場に居残らないといけないし。オイラには面倒でもその方が有難いですけど。
    オイラは本日車引き取りに行って参ります
    どこにいても、運転中守られますように!

  4. aako より:

    大丈夫ですか?
    奥様も乗ってましたよねきっと。
    今なんとも無くても、後から出ます後遺症は。
    きちんと、病院で検査してください。
    もし、日本の保険に入っているなら、とにかく一度病院にかかっておいてください。
    でないと、後で何も保障されません。
    びっくりしました。もう。
    でも良かった無事で。

  5. M より:

    >突然前を走る車が何を思ったか急ブレーキ
    なのに
    >衝突の場合、ぶつけた私が100パーセント悪いので
    ・・・なんですね(笑)。
    こういう緊急事態のときに、
    ちゃんと相手を思いやりつつ交渉できるって
    うっちーのイタリア語がすごいんだなーって
    改めて感動です。
    必要がすべて整えられますように。
    後遺症などお互いにでませんように。

  6. Rumiko より:

    ビックリしました。
    早く事がかたづくようにお祈りしています。
    怪我がなくてよかったですがお医者に行ってくださいね。心配ですから。

  7. mitsuyo より:

    >宣教師を3年以上もしていると、これくらいのことでは驚かなくなっている。
    さっ…さすが!
    いつも神様が共にいらっしゃるから平安があるんですね。
    神様。お休みを与えてください。

  8. しのッテ より:

    ご本人が無事で、なによりです。。。

  9. okty より:

    ぜ、ぜっく・・・・
    か、かみさま、いのちをまもってくださって
    あ、ありがとうございました・・・
    どひゅー・・・

  10. yohko より:

    いや~、なんとも!
     これで帰るというのが、驚き!でした。
     クリスマス前に・・・感謝します。
    きっと、もっと大きなプレゼントがあります。
     祈ってます!

  11. さいちゃん より:

    あああ…
    ともかく、双方お怪我がなくて何よりです!
    kleeneさんも書いていたけれど、ゲルマンだとケーサツ呼んで、来るまで動いちゃいけないんですよー。
    だから当事者同士で解決すると聞いてびっくりしました@_@
    教会関係の仕事をしている人には、特に多忙なクリスマス前です。
    くれぐれもお気をつけ下さい…m(_ _)m

  12. 玉ころがし より:

    車だけで良かったです。
    すべてが益となりますように。

  13. uttie より:

    >皆様
    ご心配有り難うございます。
    車はいまだ入院中
    年明けに大手術となりそうですが
    誰にも怪我が無かったことが何よりです。
    これを機に、気を引き締めて安全運転で行きます!

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です