「こころ」について

kokoronohanashi.jpg
今日はベニートと一緒に不動産屋に出向き
これまで続けてきた交渉の打ち切りを告げた。
不動産屋のファビオが
「もう二箇所だけ、見せたい部屋があるのだけれど。」
と言って新しい物件を案内してくれた。
だが、むしろその物件を見たことで
このエリアには僕の部屋がないことを確信した。
この一ヶ月間、一緒に不動産屋を巡ってくれたベニートに
「3年暮らしたこの地域を離れようと思っている。
もうそのように心に決めた。」と告げた。
3年前、このイタリアに呼ばれて
鞄一つでやって来た僕には知り合いがいなかった。
それでも新しい働きに確信をもって1300ユーロの
部屋を借りることから全てをはじめた。
家賃だけでも大きな額で、正直とても怖かった。
なにか決まった給料の契約や保証があるような仕事ではない。
それでもこの3年を振り返るとき、たくさんの出会いがあり
そしてたくさんの助け人がいて、僕は足りないことがなかった。
そしてミラノに新しい教会が生まれた。
なによりも、神が僕と共にいた。
そしてこれからもそうだ。
それが僕の確信
だから新しいエリアで、さらなる新しい出会いを求めて
そしてもっと大きな規模の部屋を見つけようと思う。
旅人を招くことが出来て、訪れる多くの人が
心ほどいてくつろげるような部屋がいい。
ベニートは真顔で
「もう会えなくなるね。こんなに近くなったのに」
と言った。
「そんな大げさな。」そう思ったけれど
犬の散歩のために近所の公園に行く
そのことだけが日課の老人にとって
ミラノ市内で反対側のエリアは遠い国なのだ。
珈琲でも飲もう。
そう言ってバールに入って彼と話した。
彼は自分の「こころ」について話してくれた。
イタリアで生まれ育ったのに、教会からは離れてしまった。
その「こころ」について
彼のおじさんは神父で、いつも貧しい人々に
施しをして生きていた。貧しい国々のこどもたちが
学校に通えるようになることに関心があった。
でもイタリアの教会は変わってしまったんだ。
ベニートはそう言った。
「見てごらんよ。教会は裏庭をガレージにして
近隣の人々から駐車場の家賃をとっている。
今や教会に来る人々の魂よりも、教会を維持するための
お金に関心が移っている。
ヴァチカンは宝の山だけれど、あれは教会じゃない。
でも僕は神を信じるし、愛することは続けたいんだ。」
色々話したいこともあったけれど
僕には語学力がなくて何も応えられなかった。
僕も宗教には興味はないよ。
あなたの言う「愛」にだけ関心がある。
そう告げた。
別れ際にベニートと握手をしながら
「今まで天使のように助けてくれてありがとう。」
と礼をいうと「その表現は大げさすぎるよ。」と言われた。
いや本当にそう思ったんだよ。
ありがとう。
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. junika より:

    ベニートぉー・・・

  2. 姜ダビデ より:

    ハレルヤ。良い家があると信じます。
    私も11月30日にはシドニーに行きますが、なかなか複雑でーー;
    困ることが多くありますが、
    また一歩進むだけです。
    では共に頑張りましょう^^

  3. RUMIKO より:

    トイレ2つ、お部屋たくさん、は素敵な場所にその物件がすでに用意されている。ジリジリとその希望にかなうところがあるのでしょう。楽しみにしています神様がすでに決めたお家。
    ベニートさん、いろいろありがとう。
    ハンナはお友達とはお別れだね。。
    祝福あれ内村宣教師+ハンナに!!!
    ベニートさんにも祝福アレ!

  4. kobaken より:

    と~っても、その気持ちがわかるような気がします。わたしも同じような感じです。
    さらに拡大しようと。。。一軒家を考えましたが、なかなか。そこで今は、住居と働き場を分けるという考え方でやってます。住むところは来た時から同じ。ただ、伝道の場は日本人の多い町。そこまで車で通ってます。これもまた、主に導かれた結果でした。
    家賃が高騰しているシドニーでは、一軒家を借りるのと、小さなフラット(アパート)2軒借りるのと同じぐらいになります。
    よい引越しができますように。
    なによりも、ますます宣教が祝福されますように!
    ベニートさんとの出会いは凄いですよね。
    主の山に備えあり!

  5. Grace馨子 より:

    どうか、よい家が与えられますように、お祈りします。
    ロンドンも家探しは大変ですが、ミラノもそうなんですね。
    ところで、右のサイドバーに、コメントが表示されなくなってしまったのですね。
    あれは、どんなレスがついているのか一見できて便利だと思ってたのですが・・・。

  6. KOTO より:

    この先、また新しい奇跡が
    待ってるのかと思うと、
    ますますこのブログを見るのが
    楽しみになってきました。

  7. suna より:

    目の前に起こることはすべて必要なことばかりですよね。
    次もすてきな出会いが待っているのでしょうね。
    いつも読ませていただいています。
    ありがとうございます。

  8. moonriver より:

    良い未来が開けますように・・・

  9. uttie より:

    みなさんメッセージありがとう。
    部屋が決まったらまた
    お知らせしますね。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です