ミラノ駐車事情

欧州で「ドライバーがもっともストレスを感じる街」
という統計があるのだそうで、その一位がミラノなんだそうです。
たしかに、たまに日本に帰って都心を車で運転して
おもわず「いやー、東京って皆紳士的で運転しやすいね!」
とか言ってしまうと、「は?なにいってんの」という顔をされます。
それほど僕はミラノの運転に慣れきってしまってはいるのですが
たしかにミラノ市内の運転はストレスフル、というかサバイバル
交差点では信号が青になる前から車はアクセルをふかしていて
フライング気味に一斉に飛び出すし、一車線ぶんの幅しかない
道路に3台くらいが競い合って突っ込んでいくのは日常のこと
ちょっとでも道を遮る車があれば、数十台がクラクションの合唱で
大ブーイングを浴びせるし、エゴ丸出しのドライバーイ達とのチキンレース
それがミラノでの運転といえるでしょう。
駐車事情も年々悪化しており、みんな駐車場を探して
グルグルとまわっています。フルーツバスケット状態ですね。
先日は、空いたスペースに縦列駐車しようとしたら
あとから来て、駐車出来なかった車のドライバーに
「stronzo!(××野郎、ボケ!!)」と捨てゼリフで
罵られました。わお
無事に自宅の前車を停めることが出来たら、
三日間くらいそこから車を出したくなります。
tyushajijyou.jpg
車の中央分離帯を挟んで駐車するのは当たり前
駐車枠として道路にひかれている白線なんてみんな無視
横断歩道や歩道のうえに駐車するのも、ほんのご挨拶
そのうちクレージーゴン(ウルトラセブンに出てくる車を食べちゃう怪獣)
が出てきてしまうのではないかとちょっと心配です。
tyushajijyou2.jpg
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!
PICASONIC Blog も更新しました。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. Grace馨子 より:

    今日のはとっても笑ってしまいました。
    東京に行って「東京は運転し易い」なんて言ったら、
    「はぁ?」って顔されるのもわかりますねえ。
    というわけで、ポチっと一押し。

  2. kleene より:

    ぎゃっ、酷…大らかというか大雑把?皆さん神経強いすなぁ。もうクレイジーゴンが来た後かと思いましたよ。
    ドイツでも街中にゆくと四苦八苦しているワタクシは、絶対生き延びられないすなぁ…。これからも頑張って生き抜いてください。

  3. uttie より:

    >Grace馨子
    ロンドンの中心部も車の乗り入れが
    結構難しそうですよね。
    でも、イギリスの方がはるかに紳士的だったな。
    >kleene
    た、たしかにクレージーゴン通過後に
    見えますな。
    ドイツ人の路上での規律を守る姿勢には
    脱帽ですね。どうしてアルプスを越えるだけで
    人はそんなにも変わってしまうのかと思います。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です