ベルリン 天使たちのシーン

pots-1.jpg
かつて観た映画のワンシーンを求めて
ポツダム広場(Potsdamer Platz)を訪れました。
pots-2.jpg
かつてはヨーロッパ経済の中心地の一つで、
ベルリンのナイトライフの中心として栄えた広場
pots-3.jpg
そしてベルリンの多くの場所と同じように、第二次世界大戦の
激しい空襲と砲撃により建物の多くは破壊され、荒廃した。
pots-4.jpg
戦後ベルリンは分割され、ポツダム広場はアメリカ軍、イギリス軍、
ソビエト軍の占領地域の境界になり、壁によって分断された。
pots-5.jpg
僕が知っていたポツダム広場は映画の中だけだった。
「ベルリン・天使の詩」で荒涼としたポツダム広場(壁がある)に
屋台のコーヒー店があり、ブルーノ・ガンツが演じた天使が
人間になったことを喜び、嬉しそうに熱いコーヒを味わうワン・シーン
pots-6.jpg
それはわずが20年前に撮られた映画だったのに・・・
僕は広場中心に立ち、360度まわってみたのだが
もはやあの詩的なのシーンのかけらすら
見つけることが出来ませんでした。
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!
PICASONIC Blog も更新しました。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. 3年前に訪れてから
    更に更に変わってしまったんですね。
    友達がみんな東側がいいよーと言うのが
    なんか分かります。
    東京でもベルリンからのアーティスト
    よく会います。
    11月ごろ、今度はこちらからお邪魔する予定。
    みんな、元気かな?

  2. ML より:

    1990年と2000年に行きました。
    最初の時は壁崩壊3ヶ月後で、ポツダム広場駅など壁の下・周辺の駅は
    戦前から使用されていない、通過するのが恐いゴースト駅でした。。。
    日進月歩で変化しているのですね!

  3. uttie より:

    >ササキタカシ
    旧東側は、古い建物が
    アーチストのスタジオになっていたりするよね。11月に来るんだね。
    詳しい予定教えて下さい!
    >ML
    いまだに廃駅は結構あるんですよね。
    先端と歴史の遺物が混在している感じが
    独特でした。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です