バルセロナ – サンジョルディの日


教会での説教奉仕のため、ミラノから車を飛ばして1000キロ
海岸沿いの道を走り続けてスペイン・バルセロナにたどり着く

期せずして、今日のバルセロナはサン・ジョルディの日
本や花を贈り合うカタルーニャ伝統の日です。

普通は男性から女性に花を、女性から男性に本を贈るのだそうで
親子や友人どうしでもプレゼントしあいます。

僕もガウディの本をプレゼントされました。
バルセロナでは、花の市や本の市が街にたち、
人々は本やバラを買い求めていました。

まさに年に一度のお祭りといったムード
ケーキ屋さんまで、本のかたちをモチーフにしたケーキを作っていました。
六年前の今日
四年前の今日
二年前の今日
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!
PICASONIC Blog も更新しました。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. ミサトマト より:

    同じ時、私もバルセロナにいましたー!!
    街ではバラの花を持った女性を、私もたくさん見かけました。
    もしかしたら、どこかですれ違ってたかもしれませんね~。

  2. mitsuru_yuki より:

    きのう、サンボマスターの新譜を買いました。
    36歳の子持ちのおっさんが泣いてしまいました。旧譜の時は号泣でしたが、今回はすがすがしい涙です。
    iPodに入れてヘッドバンギングしながら倉庫の中で商品を集めている様は、客観視するとかなり寒いですが、気になりません。かなり好きになってしまったかも。
    本人たちはこのアルバムに「新しい讃美歌」と
    名付ける予定だったそうですが、うなずけます。
    すいません。関係ない話を書き込むのはルール違反でしょうか?長くなりました。失礼します。

  3. uttie より:

    >ミサトマト
    あら。バルセロナだったんですねー。
    あの日は、女性だったらバラの花なしで
    歩いている人は無いほどでしたね!
    礼拝もご一緒出来たら良かったですねー
    >mitsuru_yuki
    サンボマスター、僕も車の中で
    大音量で聞いています。
    新譜もききたいですねー

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です