皆既日食


トルコ・アンタルヤ、素晴らしい快晴の朝

未舗装の悪路を走りトルコ山間部の農村を抜け、たどり着いた皆既日食のポイント

出会う人とは出会ってしまう。
美大時代の同級生であり、 皆既日食ハンターズガイド
の編集者であるJijicoと再会

地を揺るがす「四つ打ち」のダンスビート
飛ぶ交うヘブライ語、踊るイスラエル人
ここはどこか

幼い顔をした兵士たちが、会場を見守っている。

誰かが虹色の凧を、雲一つない空にあげている。
「ねぇ。もう欠け始めている!」と誰かが言う。

確かにもう始まっている。

太陽が

少しずつ

月に隠されていく

DJが音を止め、人々も踊ることをやめる。

風の匂いが変わる。寒い
夜でも夕方でもない蒼に包まれる。

来た。太陽が、月が、その先に僕がいて、そして全てを創られた神がおられる。

360度の光の地平線に囲まれて蒼い時間が続く。

沈黙の後、わたしたちは再び光を見る。
誰もが喚起の声をあげる。

そしてわたしたちは踊る。感謝と賛美をもって

日食の後、ドイツから来たKOと再会した。
彼は山の上で日食をみていた。
彼は僕に言った。
「日食はまだ続いているよ。」
四年前の今日
三年前の今日
二年前の今日
banner_01.jpg←いつもクリックしてくれるあなたに感謝!
PICASONIC Blog も更新しました。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. くぼた より:

    胸がドキドキする素晴らしいドキュメントですね!
    ありがとう!!!

  2. satoyo より:

    わー、お久しぶり!
    日食行ってたんですねー
    今日ケイスケから聞きました。
    じじこにも会えたんだ!
    次の日食では会いましょう!

  3. uttie より:

    >くぼた
    素晴らしい時間を共有出来たね。
    ほんとうにありがとう!
    >satoyo
    是非、次は日食の下で会いましょう!
    奄美大島かな

  4. hattann より:

    お久しぶりです。
    いいなー、皆既日食。
    一生に一度は見てみたい。
    素晴らしい体験でしたね。
    東京では見られないのかな?

  5. uttie より:

    >hattann
    おひさしぶり!ママさん
    子育てはいかがですか?
    日本では2009年に皆既日食が
    奄美大島の離島で見ることが出来ます。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です