悪い奴ほどよく眠る


黒澤明の45年前の作品「悪い奴ほどよく眠る」がイタリアでDVD化されています。
しかも、わずか10ユーロほどのリーズナブルな価格。早速買って観ました。
イタリア語のタイトルは[ I Cattivi Doromono IN Pace ]直訳するなら
「悪い奴らは、平安に眠る。」といったところでしょうか。
いやー、それにしてもこの作品、本当に凄いのですよ。
黒澤明が定義している「悪」は、まさに聖書の言う「サタン」の域まで達していて
知恵に満ち、巨大で、人々の正義感程度ではびくともしない。
そんな「悪」を、当時の世相を丁寧に描写しながら圧倒的な鋭さで提示しています。
2006年の現代に置き換えてもまるで色あせない、予見的な社会派作品です。
はー、なんか陳腐な言葉をならべてしまったが、とにかく面白いよ。観る価値あり
六年前の今日
banner_01.jpg←blogランキングの投票ボタンです。
ポチッとしてくださるかた、どうもありがとう。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. bang-chang より:

    Delayで書き込みます、だから見つからないかも。。。
    この作品、他の黒沢映画ほどの派手さはないのですが、特に終盤の無常観というか、どん底感覚ってないよね。
    オランダにも是非どうぞ。

  2. uttie より:

    >ban-chang
    僕は、「悪い奴ほど」が、今まで観た作品では
    一番好きな作品です。
    やはり、黒澤の魅力は人間描写ではないでしょうかね。
    七人の侍も、昔一緒に劇場で観ましたね。
    オランダまじ行きたいのですよ。
    ミラノもお待ちしていますよ。
    電話ついた?

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です