アイコン

いきなり唐突ですがicon(アイコン)という言葉の意味をご存じですか?
ギリシャ語のeikon(Image:イメージの語源)からきていますが、
本来は「目に見えないはずのものが、姿をまとった」という意味です。
つまり、目に見えない霊的な存在(神)が、肉体をもって世に生まれた。
すなわちイエスキリストを指す言葉です。
後に、キリストを表す絵や像に対して使われ、今では視覚的なシンボルを
総称してicon(アイコン)というようになったのです。
へー、へー、←って、使えない知識(トリビア)ではなくて
知っておいて欲しい事柄なのです。
で、昨夜はTとMとKと一緒に我が家で夕食(カレー)を食べた後
アイコン・プロダクション制作(メル・ギブソン監督)の パッションを観ました。
仕事柄というか、僕はもう10回近く観ている映画だと思うのですが
毎回新しいことに気づかされる映画です。
話は変わって、僕の通っている語学学校は、ボランティアに支えられていて
基本的に面倒見の良いイタリア人のおばさんスタッフが多いのです。
この間、学校帰りに交通事故があったらしく、スタッフが
「みんな、仕事があるからって急いで学校を出たら危ないわよ。」と言っていました。
でも、言葉が全く通じない生徒もいると考えたらしく
翌日には、こんなアイコンつきの張り紙が!
avettura.jpg
「学校から帰るときは急いじゃダメ!!!道路を横断するなんて危険よぉ!!!」
って書かれていますが、車に跳ねられッぷりがとってもポップ
banner_01.jpg ←いつも押してくれてアリガトウ!
読んで下さっていることを感じます。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. まろ より:

    パッションは否定的な意見が多いよね。距離を置いて観る分には良いのかもしれないけど。ちなみに、blog始めてみました。

  2. しのッテ より:

    あいたタタ(;>_<;) 
    アイコン、クリック!なんて言えないですね;
     
    uttieさんのブログは、眠っている僕の脳細胞が動き出すようです。
    岡村さん談といい、2007年の計画談といい、電気が走りますねー

  3. uttie より:

    >まろ
    BlogさっそくRSSリーダに登録しました!
    >しのッテ
    お互い、刺激しあって通電しますね。
    ビリビリ!

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です