「音ログ」ってすごいんじゃないか?

oto-log.jpg
最近は自宅で音楽を聴く手段はもっぱらiTuneなのだけれど、
「音ログ」 は、自分が日々iTuneで聴いている音楽を、自動的に
リアルタイムで自分のブログに表示(しかもレコジャケで)されるプログラム
そして一曲一曲、聞いていたログが日付ごとに残るので、来年になって今日どんな曲を
聴いていたかとかがわかるわけです。(もちろんその情報は共有される。)
面白いソースを開発したものだねぇ。さっそくこのblogにもつけてみました。
(このblogを提供してくれている縁縁の村上君に断りもせず・・・)
web日記をつけ始めた頃(6年前)に考えた(期待した)ことは
もし、みんながこういったことをはじめると「最近どうなの?」みたいな会話を省略して一歩踏み込み
「この間書いていたあのことだけれど」みたいにすこし会話が深まるのではないかということだ。
そして、blogの時代になって、それは結構実現している。
そして「音ログ」ですよ。
「そんなもの、別に公開しなくていいんだよ。」と言われてしまえば
それまでだけれど(日記の頃からそう言われてきた。)
僕は気の合う友人と交わす会話で「ねぇ、最近は音楽何聞いてるの?」と
訊ねてしまうのが中学生の頃からの癖なのです。
だから、友人のblogに普通に「音ログ」のソースがついていたら面白い。
って思いませんか。って僕だけか?
banner_01.gif ←今月から正式参加、ポチっとな

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. サトエ より:

    みんながこういったことをはじめると「最近どうなの?」みたいな会話を省略して一歩踏み込み「この間書いていたあのことだけれど」みたいにすこし会話が深まるのではないかということ・・・、本とそうだよね。6年前にそんな親近感を持ってウッチーの日記を読んでいたよ。
    でもやっぱり参加してもらいたい皆に参加してもらうのは難しいね。
    そう言う私も書き込む時間を作るのが難しい。
    そーいう人のためにももっとドンドン進化して行ってほしいんだな。

  2. uttie より:

    >サトエ
    バンちゃんとこないだ「サトエの近況が解ってしまうネットはすごい。」あらためて話していたのです。
    そんなバンちゃんは今日オランダに着いたようです。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です